こんばんは


クレイコスメアーティスト

ルーンメッセンジャー


kupukupuです



4月1日〜4月4日まで
九州へ行ってきました


九州へ訪れるのは3回目

今回の旅は両親も一緒






最初の地
福岡へ降り立ち
中3になった長女の希望で
太宰府天満宮へ



受験や英検を頑張りたいと
絵馬も書いていました

そして梅が枝餅


おみやげに
かわいい匂袋♡
梅をイメージした
甘酸っぱい香り




次に北九州市へ
関門海峡と
門司港レトロ

むかし外国貿易で栄えた
大正ロマン溢れる港でした

夕焼けが綺麗でした



2日目は

大分県
別府温泉へ

別府の明礬温泉にある
地獄蒸しプリンと
ボリューム満点のサンドウィッチ


ここの明礬温泉では
青いクレイが採れるそうです



お楽しみの地獄めぐり

血の池地獄はレッドクレイバス
白池地獄はホワイトクレイバス
坊主地獄はまさしく泥〜

大地のエネルギーがすごいパワフル



たまには可愛らしい所へ

由布院フローラルヴィレッジ

イギリスの田舎風の
小さな建物がほのぼの



そして熊本県へ

黒川温泉



朝風呂
いいお湯でした♡

外から
ウグイスの声
静かな温泉街に響いてました




3日目

マイナスイオンたっぷり
優しげな鍋が滝へ




次に雄大な大観峰

すごく広々
遠くまで見渡せます

自分がちっぽけに感じる
もっと大きな心を持ちたいと
そう思いました



そして熊本へ訪れたら
必ず参拝したいと思っていた

上色見熊野座神社



ちょっと迷いつつも
無事に辿りつけて良かった



いよいよ〜






緩やかな参道

参道の脇には
100基以上の灯籠

どこまでも続いている感覚


270段以上もありました



さらに登っていくと
穿戸岩という風穴がありました

思っていた以上に
とても神秘的な神社でした


導いてくださって
ありがとうございました