*・゚゚*:・。.。・:*・゚゚*:・。.。・:*・゚゚






昨日
クレイインストラクターの
認定証が届きました









インストラクターになり
クレイと私について
色々考えました





クレイと出会ったのは
アロマを勉強している時
今から10年くらい前
長女を出産してすぐのこと

その頃クレイは
アロマクラフトの基材として
使用していました

アロマクラフトを作るのが好きで
料理やお菓子を作るように
キッチンでクラフト作りを
よく楽しんでいたので
クレイもパックや
ボディパウダーなどに
モンモリオナイトとカオリンを
使っていました

長女がまだ小さい頃は
アロマクラフトと
ベビーマッサージ教室を
のんびりと開いていて
次女を妊娠した時に
おうち教室をしばらく休みました

時々
出張教室をしながら
長女が小学生
次女が幼稚園児になり
クレイセラピーを
学びはじめました

しばらくして
セラピストの資格を取得しても
クレイはまだ脇役の存在でした

ある時
クレイでファンデーションを
作れるということを知り
自分の肌に合うファンデーションを
色々と作って試しているうちに
肌がイキイキしてきたのを感じ
使っているうちにクレイは
なくてはならない存在に
なっていました

アロマクラフト作りが
いつの間にか
クレイコスメ作りに
変わっていきました

そして休んでいた
おうち教室を再開
メインはアロマから
クレイに変わりました

それから私の娘たちが
きっかけをたくさんくれました

その中でも今では
私のワークショップで
1番人気の
クレイアイシャドウ作り

娘がお化粧セットが欲しい
と言った時
子供には安心安全な
天然のもので
作ってあげたくて
色々と作って試して…
その時の時間は
大変という気持ちはなく
ワクワクとして
アイディアが色々浮かんで
とても楽しい時間でした
完成した時は
本当に嬉しかったです

さらにワークショップで
クレイコスメ作りを
体験してくださった皆さまが
楽しそうに笑顔を見せてくれた時や
お肌が弱くて
お化粧を諦めていた方が
クレイコスメで
お化粧を楽しめるようになった事を
報告して下さった時は
心から嬉しく思いました

以前は
アロマやハーブでの
手作りコスメを
7年くらい使っていましたが
クレイコスメに切り替えて1年半
私のお肌は改善されてきました

肌の色が明るくなった事
ふんわりやわらかく
でもさらりとした肌触りなど
以前よりも
調子が良くなってきました

ただ今の季節
お肌の乾燥が気になるので
(クレイは肌を乾燥させてしまうのです)
クレイが含まれていても
肌がつっぱりにくいローションや
ベタベタしなくて
ほどよくしっとりするクリームを
作って試しています

まだまだ日々勉強ですね

昨年インストラクターに合格し
いっぱい悩み
不安もありますが
国際クレイセラピー協会の
認定校になる事を決めました

まだまだ
認知度が低いクレイですが
知れば知るほど
体験すればするほど
惹かれていくクレイ

まずは
クレイに触れて欲しい
優しい色合いに癒され
地球のエネルギーを
感じて欲しいです

今年もイベントで
昨年よりも多くの方々に
クレイコスメから
もっともっとクレイを
知って頂けたらな~と思います

そして
おうち教室は春から新たにスタート

場所は日光市(旧今市市)になりますが
県内どこでも出張致します

クレイってなに?
クレイコスメを作りたい
スキンケアやコスメ以外の
クレイの使い方を知りたい
クレイセラピーを学習したい
クレイセラピストになりたい
etc..

クレイセラピーの事が
気になりましたら
是非お問い合わせ下さい

最後に
これから
まだ学びたい事があり
それを受けるかどうか
考えていますが
勢いでやってもいいものか
慎重になった方がいいのか
迷っています
でももう私の中では
決まっているような気がします

今年も色々チャレンジして
自分のペースで
頑張って行こうと思います



kupukupu*・゚


















*・゚゚*:・.。.・:*・゚゚*:・.。.・:*・゚゚