今日は

AromaCareRoomゆらりさん
オリジナルソープ講座へ*。・

マルセイユ石鹸の作り方を

教えていただきました



日光市の田舎でナチュラルケア生活*・゜゚


劇薬の苛性ソーダを使うので

初めはとてもドキドキしてました


一通り石鹸作りの説明などを

お聞きした後は実習時間☆


苛性ソーダと水を混ぜ終えて

オリーブオイルと

パーム油なども量ったら

やっと緊張もほぐれて

その後にどんな色や香りにするか

悩むのが楽しかったです




悩んだ結果

オプションに沖縄のくちゃと

ローズクレイにしました



精油はローズウッド*。・




大変だったのは

苛性ソーダ水とオイルを

泡だて器で混ぜ合わせること!!


明日は筋肉痛間違いなしです・・・


でもとても面白かった♪



カットする日が楽しみ~




日光市の田舎でナチュラルケア生活*・゜゚




ありがとうございました*。・