今年の桜は3月の寒さで例年より開花が遅かったですね

桜の咲く入学式の方々も多かったのでは・・・

新しい場所や新しい出会い

新しいことを始めるドキドキ、ワクワク

桜や菜の花たくさんの花も咲き

新緑も目を楽しませてくれます

香りも季節を感じさせる1つ

桜の花はあまり香りませんが

桜餅の塩漬けの桜の葉の香り

あの香りは甘いクマリンの成分

トンカビーンズの精油や

乾燥したフジバカマにも含まれています

 

草餅のヨモギの香り

足元にはヨモギの新芽がすくすくと育ち

葉を摘みもむとさわやかな香りを放ちます

1,8シネオールやα₋ツヨンが含まれるこの香りは

古くから世界各地で邪気を払う植物として用いられてきました

 

4/11今日は旧暦の3/3日沖縄では「浜下り」

潮干狩りをしたり女性が海に向かい健康を祈願して

足や手を海水に身を清める昔からの行事が行われたそうです

お雛様に身の汚れや災いを託し

幸せや無病息災を願っているのですね

 

和紙のお雛様に身の汚れや災いを託し幸せや無病息災を願う「流し雛」

旧暦に「流し雛」をする地域もあるようです

旧暦の暦は自然に沿っているなと感じます

 

皆さんの春の始まりを応援しています