こんにちは「たなごころ」です

 

「たなごころ」でお伝えしている石けんは

MLの「Water Discount Cold Process製法」で

日本の気候に寄り添った溶け崩れ少なく使い心地の良い

石けん作りです

*「Water Discount Cold Process製法」はMauna Lani®の登録商標です

 

材料の油脂と苛性ソーダ水溶液を40度位の温度で混ぜていきます

だんだんと乳化してとろりとトレースが出てきたら精油で香りをつけ

型に入れデザインします

型から出しカットして熟成・乾燥が終わると1か月半頃から

使用できます(自然な化学反応でゆっくりと石けんになります)

 

材料の油脂にはいろいろなオイルがあります

オリーブオイル・サンフラワーオイル

ココナッツオイル・キャスターオイル

米油・シアバター・マカダミアナッツオイル

ラードや馬油・その他いろいろなオイル

 

今回はヴァージンココナッツ(VCO)について

「たなごころ」で使用しているVOCは私たちの恩師である

Mauna Lani®Soap Factoryの三嶋先生とココナッツキュアさんとの

コラボで数多くのサンプルから厳選されたVCOです

ML公式ラインからの抜粋です(下記のVCOの説明)

・100%無農薬のココナッツを使用したVCO 

・ココナッツの中でも高品質と言われるフィリッピン産

・脱臭、漂白をしていない未精製ローオイル

・温度管理されたリファー輸送

・世界基準のオーガニック認証

・フェアトレード認証

・Mauna Lani's厳選オリジナル規格

・料理にも使用可能

安定したクオリティーを保つため、同じ農家さんのココナッツを使用

 

他のオイルや材料もできるだけ安全で環境負担の低い材料を

使用した石けん作りができるようSDGsに取り組んだレッスンを

心がけていきたいと思います

 

最後までお読みいただきありがとうございます