「たなごころ」「掌」です

handmadesoap  手作りのこと

 

たくさんの物があふれている時代

食べるもの、身に着けるもの、身の回りのもの

生活に必要なもの、家具や道具

お店やネットの中で手に入るものはたくさんあります

好きなものを選んで買う楽しさがあります

 

自分で作ることが好きで楽しむ方もいます

毎日の料理を作ったり、チクチクと針を動かしたり

DYIで何か作ったり、糸を紡いだり、編み物をしたり…

出来上がるまでに時間がかかることもあります

 

手作り石けんも準備や手間がかかります

苛性ソーダという取り扱いに注意が必要な

強アルカリの化学品も使用します

コールドプロセス製法で作る手作り石けんは作ってから

使えるようになるまで1か月半位かかります

 

たくさんの手間と時間がかかりますが

それ以上に楽しいことがたくさんあります

石けんのレシピを考えどんな石けんにしようかと

材料・香り・デザインを考える楽しさ

 

そして石けんを作る楽しさ

オイルを量り苛性ソーダ水と混ぜ合わせ

クルクルと手混ぜで20分ほど撹拌する時間は

無心になれる時間

 

自分好みの精油のブレンドで香り付け

そして色とデザイン

型に入れじっくりと保温熟成

カットするときのドキドキ感

ゆっくりと石けんの出来上がりを待つ楽しみ

 

そして石けんを使うときの楽しみ

好きな香りに包まれ

泡立ちもよく使い心地の良い石けん

1日の疲れをバスタイムが癒してくれます

今では手作り石けんは生活に欠かせないものです

 

石けんの素材を大切にできるかぎり

生産者のわかるオーガニックのものを

(全部はなかなか難しいですが…)

自分が使用して良いと感じるものを

ていねいにお伝えできたらと思います

 

手仕事と手仕事の温かさが好きで教室名を

「たなごころ」「掌」(手の心)にしました

 

8月は2回の満月が観られ

1年で地球と月の距離が近い

スーパーブルームーン

 

これからも植物や手作り石けんを皆様に

お伝えできればいいなと思い

お月さまをながめながらブログを書いています

 

最後までお読みいただきありがとうございます