こんにちは「たなごころ」です

手作り石けんの楽しさをお伝えしています

小さな石けん教室です

ときどき季節のハーブやアロマの手仕事も…

 

たくさんの便利なものや好きなものが手に入る時代です

手作り石けんは(コールドプロセス製法)

オイルと苛性ソーダ、水をていねいに混ぜ、型入れ後熟成させ

1か月半かけてゆっくりと石けんになっていきます

少し手間もかかります

それでも自分で作る手作りの石けんや手仕事の楽しさは格別で

好きな香りをつけデザインをして作る石けんは

なんだかあたたかさを感じさせてくれます

 

どんな石けんを作ろうかと考える楽しみ

1~2か月待つ時間も楽しみ

出来上がった石けんを使うときの楽しみ

ふわふわの泡や香りで癒されるバスタイム

そして何と言っても使い心地の良さ

生活の一部になっています

 

皆さんの素敵な石けんです

紫根石けん

紫根とアスタキサンチン石けん

月桃石けん

パロサント石けん

 

月桃の手仕事では月桃の石けんのほかに

月桃の蒸留、月桃のクリーム、サシェ、コースターも楽しんでいただきました

春先は植物のエネルギーを感じられる季節です

自然の恵みを少しだけ生活の中に取り入れてリラックスできると良いですね

 

最後までお読みいただきありがとうございます