こんにちは「たなごころ」です

関東は遅い梅雨入りになりました

今日は少し晴れ間が見えます

この時期、湿度や気温差があり身体の調整が大変な季節でもあります

冷えやむくみ・のどの痛み・胃腸の不調など・・・

香りのある植物やハーブで身体を温めたり粘液質や利尿作用のある

ハーブを飲んだりするのもおすすめです

 

手作り石けんもこの季節湿度が高いと乾燥・熟成に時間がかかります

レッスンで作った石けんも保管する時は

直射日光を避け風通しの良い所で保存して下さい

 

レッスンがお休みの間にレシピを整理したり

石けんの試作や家族のための石けんを作ったりしています

これは「ベイラムの石けん」

ラム酒で抽出したハーブやスパイスを入れた石けん

この型は一目ぼれして数年前に購入したドラゴンのモールド

ベイラムの香りに寄せて精油で香り付け

アフターローションやシェービングソープの香りでもおなじみですね

(昔の床屋さんの香り)

6月20日 今日は父の日ですね

 

こちらは昔よく作っていたハーブパウダーたっぷりの石けん

ユキノシタ・ドクダミ・モリンガのハーブパウダー・インフューズドオイル

で作ったハーブ石けん 色材は白を少しで自然の色です。

個人的に好きな石けんですがザラッと感と色に好みがあるのでレッスンでは

登場していません(笑) 

 

こちらは「ハンガリアンウォーター石けん」

ローズマリーをはじめとするたくさんのハーブを抽出したチンキ

アルコールを飛ばし同じレシピで先入れ後入れと試作しました

アルコールを直接石けんに入れるのは難しいので皆さんが

作りやすいレシピをいろいろと試しています

レッスンでご紹介できればと思います

 

最後までお読みいただきありがとうございます

体調に気を付けてお過ごしください