春は植物が生き生きとしています

ベランダハーブへの朝の水やりも

気持ちが良いです

ミント・ゼラニウム・ローズマリー・マジョラム・ユーカリ・マートル

レモンバーム・レモンマートル・レモンユーカリ・ティートリー

タイム・ホワイトセージ・月桃・ヨモギ・カモミール・バーベナ

ローレル・フェンネル・マヌカ・ハニーサックル・茉莉花・アロエ

いつの間に増えている・・

 

毎日の生活で植物があると癒されます

1日の家仕事が終わりホッとする時間

ベランダーハーブをひとつかみ

フレッシュハーブティーを飲み本を読む一人の時間も大切な時間

ハーブや植物・石けんを学びながら

自分で育てたハーブで料理やお茶

蒸留水や浸出油でコスメや石けん

虫よけやルームスプレーなどなど

植物の恵みを取り入れた生活を想い

少しずつですが夢が叶いつつあります

広い庭でハーブやお花を育てるのは

都会では難しいですがベランダハーブ

けっこう楽しめます

(あくまでも個人使用です)(笑)

(レッスンでの材料はオーガニック

栽培農園のものを使用しています)

 

こちらはハーブストーリーさんから

届いたジャーマンカモミール

 

皆さんにお伝えしたいハーブの事

「ハーブの手仕事」も去年から

開催できず(人数・飲食を伴うので)

残念ですが・・・ 

今は石けんづくりの時に植物の事を

少しずつお伝えしていきますね

 

3度目の緊急事態宣言が出されます

皆、感染予防を頑張っているのに

なかなか収まらない状況は悲しいです

 

皆さんもどうぞ体調にお気を付けて

お過ごしください。

安心に安全で過ごせる日常が戻りますように