皆さん、こんにちは。小さな癒し処 Aimer です。
今日は5種類のチンキ剤を作りました。

今朝は気持ちいいくらい久しぶりの晴天だったので、
洗濯物を清々と干し、庭のハーブの手入れをしていたら
ローズゼラニウムがこんもりといい感じに茂っていたので、
前から作りたかったローズゼラニウムのチンキ剤を作ろうと
思いつきました。

 

 

庭のローズゼラニウムを収穫し、さっそくチンキ剤作りです。

 

 

葉をキッチンバサミで切ってからビンに入れ、ウォッカを
注ぎます。(ウォッカはアルコール度数40度以上のものを使用)
こちらは主に外用で、ローションにしたり虫除けスプレー
などに使う予定です。

せっかくなので、他にも近々作りたいと思っていたチンキ剤を
一緒に作ることにしました。

まずは皮膚トラブル用のチンキ剤2種。
クマザサのチンキ剤と、レッドクローバー・クリーバース・
エキナセア・イエロードックルート・バードックルートを
ブレンドしたチンキ剤です(こちらのブレンドレシピは、
リエコ・大島・バークレーさんの『ハーブの薬箱』を
参考にしています。)

 

 

皮膚トラブルなどに用いられているハーブのブレンドで、
じんましんやアトピー、アレルギー持ちの人におすすめです。

私自身、長年皮膚トラブルに悩んでいたので、
いつでも飲める内用と、クリームやローションなどに使う
外用のチンキ剤を作りたいと思っていました。
2週間後にチンキ剤が出来上がったら、ローションやクリームを
作って使い心地を試すほか、皮膚トラブルが起きた時には、
内用としてチンキ剤を飲もうと思っています。

 

 

あとは、消臭用の外用チンキ剤を作りました。
我が家には猫がおりますので、アロマは使えないため
ハーブのエキスで消臭スプレーを作ろうと思いました。
ペパーミントやレモングラス、レモンピールなどを
ブレンドして漬け込んで、出来上がったら精製水で
薄めて使う予定です。

それから最近、よく寝つけないので、安眠や精神的ストレス
対応のために、シベリアンジンセンとスカルキャップを
ブレンドしたチンキ剤を作りました。
これは内用オンリーです。
以前作ったパッションフラワーやオートのチンキ剤と
ブレンドして、寝る前にハーブティーにたらして
飲もうと思っています。
きっとぐっすり眠れるでしょう。

仕上がりは2週間後です。
こうして新しいチンキ剤を作るたびに、今度は何のチンキ剤
を作ろうか、チンキ剤を使って何を作ろうか・・・
そんなことを思うと楽しくてしょうがありません。

そして、いろんな方達に、チンキ剤作りや、チンキ剤で手作りコスメを
作る楽しさを分けてみたい・・・
そんな思いから、9月より
『ハーブチンキ作りと手作りローション&みつろうクリームの
ワークショップ』

を立ち上げました。
こちらはいつでも予約可能で、個人でもグループでも参加が可能です。
ぜひ皆さまも、ハーブチンキを作る楽しさを味わってみませんか?

 

『ハーブチンキ作りと手作りローション&みつろうクリームのワークショップ』の詳細はこちらから

 

☆お知らせ
10月1日(日)13:00~16:00 東京新宿で

『ハーブティーのブレンド講座』を開催いたします。
今回のテーマは
『誰でもおいしいブレンドが作れる!ハーブティーのブレンド講座』
です。

東京近郊にお住まいの方で、ハーブティーのブレンドを

ご自身の手で作ってみたい方がいらっしゃいましたら

ぜひご参加ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
⇒講座の詳細とお申し込み方法はこちらから