ひとさじのはちみつ(その2) | ハーブ工房さとかのブログ  メディカルハーブと草木染め・手作り石けん

ハーブ工房さとかのブログ  メディカルハーブと草木染め・手作り石けん

〜ハーブを楽しむここちよいくらし〜
里の香り、野の香り…身近な野草たち、小さな庭のハーブたち…
植物のパワーをいただいて、温かな手作りを楽しむ
そんなくらしをつづります♪

はちみつの話の続きです。

私が中学生のときにテレビで
桑原万寿太郎さんという行動生物学の学者さんが
ミツバチの生態について語られていました。
ミツバチは渡り鳥のように、体内時計と太陽の位置から
一定の方角がわかるというような内容でした晴れ


花の蜜等を集めて巣に戻ったミツバチは
8の字ダンスを踊ってその花のある方向や距離を伝えているのだ
という話にとても魅かれましたハチ

それで、桑原氏の書かれた本を借りてきて一生懸命読んだのを覚えています。
ミツバチはその時の太陽の位置を巣箱の垂直方向にとり
花のある方向に8の字の回転軸を傾けてダンスを踊るのです。

ミツバチってすごい…!!
ミツバチを飼ってみたいとひそかに思いました。



時は流れてそれから何十年か経って…(^o^;)
昨年、多摩のミツバチプロジェクトで巣箱を見学する機会を得ました。

そこで初めて8の字ダンスを見ることができました!
嬉しかった~(‐^▽^‐)





某大学の屋上で地域の方がミツバチを飼っていらっしゃるのです。
防護服を着て、見学させていただきました。

8の字ダンスはずっと見ていても飽きませんでした。


ひとさじのはちみつは、1匹のハチが一生かかって集める量だといわれています。
大事に活用したいです♡