ハーブリンス | ハーブ工房さとかのブログ  メディカルハーブと草木染め・手作り石けん

ハーブ工房さとかのブログ  メディカルハーブと草木染め・手作り石けん

〜ハーブを楽しむここちよいくらし〜
里の香り、野の香り…身近な野草たち、小さな庭のハーブたち…
植物のパワーをいただいて、温かな手作りを楽しむ
そんなくらしをつづります♪

石けんシャンプーのお供に欠かせないハーブリンス。
リンゴ酢にハーブを浸け込んでたくさん作りました。



アントシアニンがたっぷり出て、きれいな色になりました。
甘ーいお花の香りです^^
もとのお酢の臭いは、私は気になりません。
精油はいらないくらい。

ドレッシング用に少し取り分けて、残りはグリセリンを加えてさらに抽出します。
6月の椿油の石けんワークショッップにお持ちしますね。
お好きなハーブと精油でリンスを作っていただきます~♪
手作り石けんで髪も洗ってみたいという方にぴったりの講座です^^

それから、今年もオオシマザクラの葉っぱでチンキを作りました~(^-^)
桜餅のいい香りです♪
こちらは薬香草園の講座にお持ちします。
よろしかったらハーブの見頃を迎えるこの時期に
ぜひ遊びにいらしてくださいね(^O^)/



少し前になりますが、先日たおさんこと小幡先生の講座に参加して
こんなかっこいい石けんを作りました(*⌒∇⌒*)
くすんだ感じの淡い色を使うことが多いので
はっきりした色合いがうれしい^^



台湾スワールというデザインです。
色々なアプローチができますので、ワークショップにも取り入れていきます。
お楽しみに~(^-^)ノ~~