家の庭のハーブたちも元気です^^
今年もパッションフラワーが咲き始めました!嬉しい♪

トケイソウの仲間です。ずっと眺めていても飽きません…不思議な花(^^)



フェンネルやアーティチョークのまだ小さなつぼみ、エキナセアももう少し~皆これからが本番ですね!

セントジョンズワートも少し咲き始めました。
名前の通り、6月24日聖ヨハネの日(前夜または夜明け前)に摘むと薬効が一番高いといわれています。(1週間後ですね☆)
落ち込みや悲しみなどの心の疲れに、また浸出油は神経痛などの痛みや外傷に効果があるといわれます。(ハーブの効果は個人差が大きいです。特にセントジョンズワートは医薬品との相互作用等がありますので十分ご注意ください。)
うちでは花はほんの少ししか咲きませんが、花をたっぷり浸け込んだオイルは赤くなります。
いつか自分で真っ赤なオイルを浸出させてみたい…
先日、日本自生のオトギリソウの苗をいただきました!
セントジョンズワート(西洋オトギリソウ)の葉より一回り大きいです。
太陽にかざしてみると…

しっかり黒いぽつぽつが見えました!
これは腺点とも呼ばれ、ヒペリシンという暗赤色の成分を含んでいるので黒っぽい点に見えるそうです。オトギリソウの仲間の特徴になっています。
長くなりましたので(;^_^Aその2に続く~