1年を振り返って…




こんばんは
今年もあとわずかですね。


今年一年関わってくださった皆様、
今年出会えた方々、
ありがとうございました。



ホロスコープで
何が起こるかわからない
変化の年


と、分かっていたものの。
コロナが流行るなんて

考えてもみませんでした。




この1年、
一つ一つ思い出すと、
いろいろな事がありすぎた1年でした。




世の中は大変でしたが、
その中で自分が何をしたいか?
自分に出来ることは何か?




その都度、
考えて行動した1年でした。



変化に対応していくために、
柔軟に自分を変化させていく…
という事を強いられたというか。
 

気がつけばzoomで
セッションしたり、 

セミナーを開催したり、

暗い気持ちになりがちな
自粛中には
お家時間を楽しんでもらうために、
お花や、キットを販売したり、


新たに『芸術療法』を学んだり…
セラピークラスの開設したり…




生活の中で制限はあったものの、
家族や身近な人の大切さを改めて感じ、
自分にとって何が大切か
を考えさせられた1年でした。


まさかの息子の結婚も
とても嬉しいサプライズでした❣️


家族が増えるって
しあわせなことです。




そんな中でも、

2回の新宿タカシマヤでの
展示販売は、
とても貴重な経験でした。


3月のタカシマヤは
「気持ちが緩んだ…」と
言われた前半には
たくさんのお客様にいらしていただけて、
感謝いっぱいでしたが、


後半は、
小池都知事の「ロックダウン」発言、
志村けんさんの訃報と、
不気味なほど人がいない
静かなデパートを経験しました。💦


お客様がいないデパート
不思議な光景でした。


そんな中でも
たくさんの方に応援して頂け、
温かな言葉を頂けた事は
何より嬉しく、
パワーをたくさん頂けました。


そして、こんな時にも
遠方から
わざわざ足を運んでくださったり、


たくさんの労いの
言葉をかけていただいたり…



人との距離を取らなければならない今、
人のあたたかさを感じ、


本当に大切な人との絆を
感じたのも大きな収穫でした。




そして、
いつもレッスンに参加してくださる
生徒さん、


毎月通ってくださっている
クライアントさん、


毎月会えるって

当たり前じゃないんですよね。


いつのまにか、私の中では
欠かせない存在であることに
気付かされました。


あまり前なんて
ないんですよね。


レッスンを
お休みにして


毎月、レッスン出来ることが
ありがたい、
毎月生徒さんたちに会える事も
ありがたい、

安美さんのお菓子を囲んで
しあわせな

ティータイムを過ごせる事も
当たり前じゃなかったんだ…
と再確認。






出来なかったこともあったけど、
そこから生まれた事も多く、


制限の中から何を生み出せるかが
次の時代には
必要なんだなと思いました。





『風の時代』は個性の時代…

それぞれの良いところを
大切にしながら、
みんなで生きていくんですよね。
きっと。



大変なことも
まだまだあるかもしれませんが


そこから生み出されるものが
時代を
新しく変化させていくのですよね。




来年は
更に皆様の花が素敵に咲きますように…🌸🌸🌸



1年間ありがとうございました。



★毎年恒例の新年のセミナーは
1月11日です。
zoomにて開催します〜