こんばんは
お花を通してココロにも人生にも
たくさんの豊かさをお届けする
スペシャリスト太田由佳です。
 
 
 
私はお正月が嫌いです。
夏生まれの私は寒いのが本当に苦手。
 
この冬、越していけるだろうか?(笑)
・・・とまじめに、
寒くなるたびに思うのです。💦
 
 
お正月は寒いし、
やらなくちゃいけないことはいっぱいあるし…
 
 
{9D3ABC78-3F72-459E-89C7-D86BE14656FB}
 
例年は、クリスマスレッスンが終わると、
カウンセリングなどが結構入っていて
友人との飲み会などもあり、忙しく、
風邪を引くことが多かったのですが、
 
 
 
 
今年はカウンセリングも早めに終わり、
いつもより早く年賀状書きも終え、
(枚数もかなり断捨離しました)
 
 
 
大掃除はまだ終わっていませんが、
いつもより気持ち的に、かなり楽です。
 
 
 
 
それでも昨日はちょっと風邪っぽい?
ゾクゾクっときたので
 
 
薬嫌いの私はハワイで買った
ホメオパシー&フラワーエッセンス
リカバリーというエッセンス
のダブルで治しちゃいました!
 
 
{EF068EAF-129E-47DD-805E-BAD9BB84B7F2}
風邪の引きはじめにとてもいいホメオパシー
ハワイのホールフーズなどで売っています。
 
 
薬嫌いの方にはおススメの自然療法ですよ~
 
image
フラワーエッセンスはカナダのリカバリーというエッセンス。
エキナセアなど免疫力アップのエッセンスがブレンドされています。
 
 
 
 
悪化すると厳しいのですが
これ!すごい!
今日はもうすっかり大丈夫になりました!
 
 
 
自然療法は早めに取り入れるのがいいですね。
もちろん!引いてしまったときにも
回復力を早める助けにはなると思いますが・・・
 
 
 
 
毎年、年末は無理をしすぎて
お正月は疲れ気味なので
 
 
 
 
今年はいつもに増して
頑張らないことにしました!
 
 
 
今年は子どもたちもいないし、
おせちも手抜きをしようと思います。
 
 
 
毎年作っていた栗きんとんは
母との大切な思い出。
 
 
 
子どものころから欠かせたことがなくて
いつも母や祖母と
きんとんの裏ごしを手伝うのが
楽しかったんです。
 
 
 
母がなくなる最後の年に
栗きんとんを作って母に持って行ったのですが
 
 
 
「うん、美味しいけどまだまだね・・・」
と言われました。(笑)
 
 
 
母の味を再現したくて
毎年、きんとんだけは
力を入れて作っていました。
 
 
 
それは娘に母の味を伝えたかったから・・・
 
 
 
自分の勝手な思い込みなのですが、
おせち料理は祖母や母の作ってきたものを
娘に伝えなければ・・・思っていたのです。
 
 
 
でも、今年は娘もいないし、
手抜きをしようと思います。
 
 
 
気持ちにゆとりを持って
無理をしない、
頑張らないお正月にしようと
思っています。
 
 
 
年賀状もそうですが
毎年必ずやっていることって
やめるのに少し勇気がいりますよね。
 
 
 
でも、今、必要としないことは
やめるという勇気も必要ですね。
 
 
 
ちなみに私は印刷だけの年賀状は
基本、出さないことにしました。
 
 
なぜなら、自分がもらっても嬉しくないから・・・
 
 
少しづつ出す相手も考え、
本当にメッセージをかけるような方だけに
出したいと思います。
 
 
 
頑張らないお正月・・・
そのココロのゆとり
を今年は大事にしたいな~
 
 
*******************
 
 
私の経験やコーチ アヤコさんの
起業塾の内容を盛り込んだ
 
 
は来年2期を開催いたしますので
これから募集をいたします。
 
 
ご興味のある方や質問のある方はお声を
おかけくださいね。
 
 
 
あなたのしあわせな教室やサロン作りを
お手伝いさせて頂けたら嬉しいです♡
 
 
 
===================================
 

 

 

Herb&Roseのプロ養成講座
 
 
ご希望の方はご連絡をお待ちしております〜
講座の内容など直接ご相談ください。
 
image
お花とともに皆様にお会いできることを
楽しみにしております。