台風・・・ | 疾風 紅葉のブログ

疾風 紅葉のブログ

疾風紅葉の諸々題材な日記と日頃から撮り貯めている写真を公開展示してます。日記の諸々の部分は、疾風紅葉のプロフィール欄に詳細を書いてます。
写真は主に身近な自然、山々、空、雲、植物など。
持病数え役満の為、不定期更新になりました。

  現在、台風19号?が直撃中・・・・・。今の所、たまに雨足が強くなったり、無風状態になったりと意味不明な自然現象が起きている以外に、被害ぽいのはでてないぽい。明日の朝まで、具体的な被害状況なんてわかりませんが・・・・・。



※注意。ここからややオカルト信仰ぽい話が続きますんで興味のない方はこの回の『日記と写真』ブログは観なかった事にして下さい。




  この前の台風の時も、そうだったんだけど・・・・水神様にお祈りしに行ったのが効いている????ぽいです。ウチの家を中心に半径数キロ以内に点在する水神本神かその御使いが祭られている神社に『水害含む自然災害から護って下さい』と祈願しに行ったのが効いてる・・・ぽい???効いていると信じたい・・・・・??


  前に書いたかどうか覚えてないけど・・・・ウチ個人は天皇系や仏門系やキリスト系などの人間の神様は全く信じてません。『何故信じてないのか?』って?一言で言って・・・・敢えて言うのなら、学校で習う歴史をやっていたら解ると思います。特に現在進行形で宗教紛争とかやっている地域のニュースとか観ていたら、人間(生死問わず)を神として祭らっているモノは無いなぁって思います。でも、その神様を信じている人を否定はしません。ウチのいるこの日本でそんな考え方をするのは日本人とは言えませんから。日本は昔から八百万(やおろず)の神を祀っている多神国家なので。


  で、こんな事を書く又は言うと無神論派なのか?科学信者なのか?って聞かれたりしますが・・・・・・全ての神様を否定している訳ではありませんし、科学狂信者によくいる『科学で証明できないモノはない』なんて言いません。そこまで、現代科学を信じきる程ではありませんから。学校の授業や生活で使うレベルの科学は好きですが、至ってオカルト分野においては科学だけで全てを証明出来ないというのを身をもって知っていますから。どういう経験かは過去の日記を読めば片鱗くらいは書いてますが、人に言っても信じて貰えない色んな経験をしてたりしますが・・・・書く気はありません。


  では・・・・どういった神属なら信じているのか?というと。


  人間以外の自然由来系の神様を信じています。自然由来系というと有名なのが・・・空に浮かぶ太陽を崇める太陽信仰だとか、夜の空に浮かぶ月を崇める月神信仰などがあります。が、ウチが信じている神様というのが・・・・水神の御使い系土着の神様です。


  神様としての(人間が決めた)等級はそれ程高いという訳ではありませんが・・・・信仰対象の知名度は高いです。月1~年数回単位でお参りする神社で祀っている神様は・・・・『水鳥』や『淡水産の亀』です。


  えっ?って思われると思いますが・・・・
『水鳥』や『淡水産の亀』の神様を信仰してます。ウミガメや雄鶏やオナガドリ級であれば、信仰数とか多いんですが・・・。歴史というか考古学が好きな方ならその辺の事に詳しいと思いますが、ここで書く必要が無いので省きます。



  因みにこの県は・・・・他の県は知りませんが・・・・・県内の彼方此方で色んな動物を神様として崇めていたりします。一例をあげると・・・・・ウサギだったり、スズメだったり、トカゲだったり、フナやナマズなどの魚類だったり、アマガエルだったりと・・・・色んな生き物を神として祀っていたりします。他所の県からの移住組は除きますが、数百年続く家系の家では未だ現在形でこの土着生物信仰が行われています。


  ただ・・・・一部、水神系とはいえ、参っていない場所もあったりします。参るのを拒否っているのは、願いと引き換えに代償を求めてくる西洋の悪魔に近い存在を祀っている場所の神様だけは参ってません。具体的にいうと・・・・人身御供(神への生贄)が行われた場所だけは参る気がしません。




   なんか・・・・・オカルト分野の話になってしまった気もしますが・・・・この話題はここまでにします。