先程、PSOブログの方で更新があり、sonyがPSvitaの価格低下に踏み切ったとかいう情報がありました。が、PSO2自体が基本無料ゲームである限り、地元のゲーム取り扱い店で来年まで本体同根版が売れ残りそうです。だって、現在進行形で初回限定版の3Gvitaが大幅に価格割れ(酷い所だと1万切ってます)して店頭に残っているのを見かけます。限定版として売るなら、せめて1ケ月前には情報提示して受注生産限定版として売らないと・・・・( ̄Д ̄;;
さてと、今日の本題。農業分野でのお話です。もう直ぐ、3月になります。農業において3月は1年で1、2を争う程忙しい時です。只、電動農機具に頼っている所は別ですが。ウチの所は昔ながらのスキとスコップとクワによる人力でやってます。冬に土凍結を利用した打ち込み(この段階で元肥入れる所が多いですが、ウチの地域は降水量が多く流亡する為入れません)はやっておいたのですが、土質が微妙な為、3月上旬内で牛糞や鶏糞、油粕、貝殻石灰(これら有機系肥料をいれて土に肥料分を入れる事を元肥入れと言います)をよく混ぜ込んでおかねばならなく、凄く腰と肩が痛くなって大変です。これが終わったら中旬には初夏~秋口収穫目的のジャガイモを植え付けます。早い地域では既に春夏用の元肥入れを終え、春野菜の準備に入っていると思います。
ウチの農地は基本、春と秋収穫目的の野菜は植え付けてません。春に植え付けを行うのは、初夏から秋まで収穫を目的とする夏野菜(主にトマトやキュウリ、西瓜、春ジャガ)と、夏終わり頃から秋下旬に植え付けを行うのが冬から春中頃まで収穫出来る冬野菜(大根、南瓜、カブ、玉葱、白菜)を育てています。ただし、作物がナス科、ウリ科、アブラナ科に集中している為、連作被害を抑える為、最低300日間は同じ科の野菜を同じ場所に植えない様にしてます。連作抑え様と思ったら、幾つか方法はある事にはありますが、無駄なコストをなるべく掛けずという農法でやっていると転々農法が一番楽です。
---今日の写真-
今日は農業繋がりで農作物の写真です。

この写真は去年の収穫の1週間前に撮った初夏収穫目的の『ジャガイモ』の花です。この時は種芋(植え付けを目的とする芋の事です)3Kを植え付けて、8Kちょい収穫出来ました。殆どがカレーと肉じゃがの材料に消え、大きさがピンポン珠以下のモノを夏終わりに1K植え付け、冬前に3K収穫できました。