浦安市舞浜にある

ハーブとアロマの教室 herbal salon napea

のyukoです。

 

小さな教室のブログを見つけて

覗いて下さりありがとうございます。

 ( herbal salon napeaのHP 

 

大好きなハーブのこと

お教室のこと

時々…2匹のニャンコのことを書いています。

 

 

 

 

暑かった今年の夏もようやく終わりを告げたと思ったら

気温が急降下💦

寒暖差アレルギーの私は鼻がズルズルです。

 

 

 

JHSインストラクター中級クラスクローバー

 

先月のレッスンでは、七味唐辛子を作りました。

※実習の内容は各養成校によって異なります。

 

七味唐辛子って、

七味唐辛子という商品として販売されているものは

世の中に多数出回っていますが…

 

自分でブレンドして

オリジナルの七味を作るとなると…

材料を揃えるのが中々大変💦

 

七味唐辛子の基本は「二辛五香」

2種類の辛味と5種類の香りをブレンドして作ります。


辛味は…

赤唐辛子、山椒など

香味は…

青のり、シソ、陳皮、柚子、ゴマ、麻の実、ケシの実など


ブレンドによって、辛味や風味が違ってきます。


 

 

 

五香の中にシソをブレンドしようと思い

 

探してみるも見つからず途方に暮れていたのですが

 

オーブンレンジにドライハーブを作る機能がある事を発見!

 

 

 

 

天板の上にフレッシュの青シソを並べて

 

オーブンで加熱すると…

 

 

 

 

水分が抜けてこんな感じになります。

 

ミキサーで粉砕して完成!

 

 

 

 

実習で無事に七味唐辛子を作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

今月のレッスンでは、

スパイスを使ったクラフトレッスンを予定しています。

 

私の試作品をチラ見せ!

 ↓↓

 

 

 

ハーブ&アロマとニャンコが大好きな私のブログクローバー

最後までお読み下さり有り難うございました。

 

 

 

 

じゃらんnetの遊び・体験は、お休み中です。

 

 

 

 

 

 

19-08-13-05-49-52-573_deco.jpg

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ