浦安市舞浜にある

ハーブとアロマの教室

 herbal salon napeaのyukoです。

 

小さな教室のブログを見つけて

覗いて下さりありがとうございます。

 ( herbal salon napeaのHP 

 

大好きなハーブのこと

お教室のこと

時々…2匹のニャンコのことを書いています。

 

 

 

 

今年は暖かくなるのが早いですね。

というより…今日は蒸し暑いくらいですあせる

 

植物は正直クローバー

我が家の植物達も今年は一段と成長が早いです。

 

 

 

 

我が家はリビングが2階にあるので、

料理によく使うハーブはベランダで育てています。

 

 

以前(ハーブを学ぶずっと前)通っていた料理教室で

 

ブーケガルニには、

ローレル、タイム、パセリの茎を必ず入れる!

と教わって以来、この3つのハーブはずっと育てています。

 

 

 

 

その他にベランダで育てているのは、

バジル、セージ、チャイブ 、オレガノ etc.

 

ローレル、ローズマリーやミント類は、玄関先や庭で育てています。

 

 

 

 

チキンにはローズマリー

トマトソースにはオレガノ etc.

 

定番だけれど…

昔から使われている組み合わせは

やっぱり美味しいですラブラブ

 

 

 

 

今では、

ハーブを料理に使うのが当たり前になっているので

ハーブが入っていないと、何だか物足りなく感じてしまいます。

 

肉の臭みを消したり

料理に風味を加えたり

味を引きしめてくれたり

 

ハーブを料理に使うと

自分の料理の腕が上がったような気になります。

 

自分で育てるのはハードルが高いと思われる方は、

スーパーの野菜売り場でもハーブを扱っているので、

是非試してみてくださいね。

 

 

 

最後にちょこっとニャンコ猫

体の大きさと箱のバランスがおかしい(笑)

 

 

 

ハーブ&アロマとニャンコが大好きな私のブログクローバー

最後までお読み下さり有り難うございました。

 

 

 

じゃらんnetの遊び・体験は、お休み中です。

 

 

 

 

 

 

19-08-13-05-49-52-573_deco.jpg

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ