こんにちはブーケ2herbal salon napea のyukoです。

 

 

浦安市舞浜の自宅で

ハーブとアロマの小さな教室を主宰しています。

 ( herbal salon napeaのHP 

 

 

 

今日はGWの中休み

10連休の方もいらっしゃるとのこと

 

私は…今年のGWは

ご予約頂いているレッスン以外の予定は入れず

2匹のニャンコと家でゆっくり過ごしております。

 

植物が元気になる春

本当はお出かけしたい気持ちもあるのですが…

 

 

22-05-01-09-10-17-157_deco.jpg

 

 

4月に入り

色々活動をしようと思っていた矢先

突然、股関節の痛みで歩行困難になってしまいました。

 

整形外科を受診

レントゲンを撮り

ロキソニンを処方されるも、痛みは引かず

  ↓

痛みで歩けないため

ペインクリニックを受診し、

ブロック注射をするも、これも効果なし

夜も眠れず、座薬の痛み止めを使用

  ↓

MRIのある病院を受診

神経に作用する薬を処方され

痛み止めを変更してもらうが、痛みは変わらず

  ↓

MRIを撮った病院の脊椎外科の先生の診察を受け

椎間板ヘルニアと診断

投薬の効果がなければ手術と言われる

 

診断がつくまで1週間

痛みは全く引かないけれど

原因が判りほっとしました。

 

リュックと杖を購入

まさかこの年齢で杖を使うとは思ってもみませんでした。

 

現在は、神経に作用する薬の効果が

少しずつ出てきて痛みが軽減されてきました。

薬の副作用でめまいが酷いのですが

歩けないよりはマシです。

 

 

今はやっと前向きな気持ちになってきましたが

病名が判らず

痛みで歩けず

眠ることも出来ない日々

結構しんどかったです。

 

このまま歩けなくなったらどうしよう

と不安な気持ちにもなりました。

 

ハーブやアロマの学びの中で

何度となく「ホリスティック」という言葉が出てきました。

 

心と身体どちらも健康でなければ…

健康とは言えない。

身体の痛みが続いたことで

精神的に落ち込んでしまい

悪い事ばかり考えてしまう。

 

改めてブロブのタイトル

ハーブとアロマで心と身体を健康に…

という言葉をかみしめています。

 

 

気付けば、我が家の植物達が

春だよ~音譜と教えてくれています。

 

 

22-05-02-09-17-46-123_deco.jpg

 

 

ベランダのコモンセージの花が

知らぬ間に咲いていました。

 

歩くのもままならず、

身近な植物達の変化にも気付かず

落ち込んでばかり

 

痛みの原因も判ったし

痛みも楽になってきたし

 

これからは前向きに治療をして

元気なハーブおばさんに戻ります。

 

今日はちょっとネガティブな話で

長くなってしまいました。

 

次回は、ハーブとアロマの楽しい話を書きますね。

 

 

 

22-03-12-14-05-00-426_deco.jpg

 

 

 

ハーブ&アロマが大好きな私のブログクローバー

最後までお読み下さり有り難うございました。

 

 

 

 

 

19-08-13-05-49-52-573_deco.jpg

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ