昨日はアラフィフからの課外授業にて

『キモノの国の女子たちへ…
浴衣のたしなみ方』講座✨

アシスタントとして参加してきました!




着付け講師・諸岡先生による

楽しいトークが途切れることなく続く

和やかな浴衣教室照れ


参加者のみなさんが

あっという間に浴衣美人に✨爆笑




この後は

お茶をしながら着付けのポイントなどを

座学おねがい








午後からは

諸岡先生のもう一つの顔である


✨風呂敷講座✨


風呂敷の歴史から

種類、使い途などなどを

とにかく盛りだくさんに教えていただく

というなんとも贅沢な時間でしたよ照れ




風呂敷で作るリュックや




超撥水性のある風呂敷による

水を入れての実験びっくり
(災害時などにとても重宝する風呂敷✨)



どんな風呂敷でも作れる

かわいいポーチ💞



アシスタントとして参加した私でしたが

参加者のみなさんと一緒になって

めーいっぱい楽しんでしまいました(笑)






諸岡先生と
アラフィフからの課外授業主催の秋元さん
事務局の尾崎さんと💖




参加者のみなさん

貴重な時間をありがとうございました!




✨アラフィフからの課外授業✨

来月8月は事務局尾崎さんによる
〜アラフィフからのカラダづくりのコツ〜

です照れ

きっとためになる時間になりますよグッド!

ちなみに

アラフィフからの課外授業
ハーブのおみせ🌿まぁるの講座は

11月ですウインク











最後まで読んでくださり
ありがとうございます🌻