今日から6月~


ホントに毎日が


はやく過ぎて


1年半分も過ぎ残り半分


アッと言う間ですね




旬のものをこの間いただいて


ここに備忘録しときます~✨





大きくて
とっても綺麗で
キラキラしていました
もっと沢山ありました




酒蒸し
おすまし
しらす丼
大根おろし
しらす
大葉
胡麻
が入ってます




次の日に



玉ねぎ
しめじ沢山あった
椎茸
ブロッコリーの芯
等々をきって
(海老ちりめんは今回は入れず)



蛤を酒蒸しにした時のエキス
塩辛かったので
お水をたして



灰汁を取りながら
煮て

具材に火が通ったら


ミルクを足して
胡椒少々~



酒蒸しした蛤をトッピングして

煮過ぎると小さく硬くなるものね

あたためて

クラムチャウダー風

出来上がりました


実はいつもは

写メにある

カルディさんの

海老とちりめんを

入れるます

とってもいい お味になるのです

ハッと 蛤の存在を

思い出し

今回は

写メっただけで入れてないです

折角 蛤があったので

蛤だけでしてみましたが

酒蒸し時に出たエキスも

合わさって

とっても美味しかったです


蛤いただいた日に

蒸しながら

お味見をして

お味見だけで

結構食べていましたが

その夜

眠りにつくと

記憶にある中では

夜~朝まで目が覚めなかったのは

7年以上ぶりで

驚きました!

朝目覚めた時スッキリはしては

なかったのですが

まだ今もう少し寝たいな~って

感じている自分がいました

朝用事あるので

寝ませんでしたが

二度寝出来たら

気持ちよく眠れそうでした

若い時だと

眠るとか眠りたいとか思うのも

気持ちよく

そうスッキリするけども

あの感覚は

年齢を積み重ねると

スッキリしないのです

中途半端で

中途覚醒なのかな?

とにかく

夜中目覚めて眠れないとかね

スッキリしないのですよ

蛤を味見とはいえ

覚えてないけども

何十個も食べたその日

朝まで1度も起きなかったのです

蛤のおかげだったのか?

たまたまなのか?

わからないけども

個人の私的な感想なので


酒蒸しして

冷凍もしたので

又お料理したいと思います


蛤さんありがとう


ごちそうさまでした