こんばんは

毎日寒いですね


お昼に

もうトックに成人した子供が

買って来てくれてた

茅及舎さんのパスタしました



絵も素敵ですね!
開いてるのは
食べるの2回目です


袋には上のセット×2入ってました。


開けると
このような
粉状の昆布が入っています。
粉末にちかいかな?
この袋を破って中のお粉を
鍋に入れて沸かすのですが
書いてますが
1回目 ちゃんと読まず
袋ごと入れてしまい
後で破って出して煮るという
失態をやらかしております(笑)
説明書は読まない(笑)
ちゃんと読まないとと思っても
面倒くさがり屋なので
読まず後で2度手間3度手間となり
後悔ばかりしておりますが
なかなかなおりませんね(涙)
この昆布出汁
個別で売ってたような
この昆布出汁も
昆布のトロミ
少しとろんとろんとトロみついてました


このつゆは
専用と書いてるので
個別ではたぶんですが 
売ってないのかな~?
昆布粉を鍋に入れて水と沸かしてから
この専用つゆを入れます
濃ゆい又いい香りがしてました

前回よりも
水の量は増やしてします
私的に麺が固かったので
増やしました


鍋に
水+破って入れた昆布だし沸騰させ
ワンパン=お鍋1つで出来るらしく
その後
専用つゆをいれました
程よく油が広がります
油のおかげで
パスタがひっつかないのかな?


ここにパスタを半分に折り入れ
菜の花の茎と
前回はしめじだったが今回は椎茸
少しハムを入れ
1分まぜまぜ
今回は
少し時間 長めに煮ながらまぜまぜ
してから
パスタの茹で時間表示時間 おいとく
と書いていたような
が前回少しパスタが私には
固かったのです
少しおいとく時間を長めにして
鍋に蓋をしておいといて
開けたら少し固まってた


ほぐして
少しあたためて

前回はほうれん草にしたのですが
今回は菜の花にして
茎の部分と
前回はベーコンだったが
今回は残物 ハムを入れてみました



飾り用の
ハムと菜の花をのせ



この!
焼き海苔
切り方も
細切りとは違い
あたたかいパスタの上にかけると
より磯の香り~
口にすると
お口一杯に磯の香りが広がりました。

美味しかったです

昆布の出汁のトロミと
専用つゆのお醤油の香り
出汁も
驚いたのが
海苔の香り
すべて上品~
お味 良し
その上
ワンパン=お鍋1つで作れてしまう
やはりワンランク以上になってしまう
私的には 贅沢な
茅及舎さんなのでした。

菜の花の苦味も よかったです

買って来てくれた
とっくに成人した子供に
感謝なのでした~