本日 勤労感謝の日

お休みの皆様

勤労感謝お休みして欲しいのに

お仕事の皆様ありがとうございます

お疲れ様です


私も仕事していた頃

勤労感謝の日に

仕事なんてね~等仕事仲間と話して

お給料も変わらないのに

祝日のが仕方ないのだけど

忙しいね😅等と

話して汗水していた

あの頃今思うとハードだったけど

充実していたなぁ~と思い懐かしくも

ありますね


おっと

主婦は祝日のが

私は忙しいと感じたり

そこで

カレーはどうかな?

と思う訳です。

勝手な提案です。

しかも 我が家は今日はカレーでは

ないです(笑)

いつぞやのです

今 スパイスカレー

スープカレー

グリーンカレー等々

目新しいカレーがありますが

スパイスカレーなんて身体によさそうです

いろいろなカレーに心ときめきますが!

近頃 

ふと

思う?

CMをみてて

私は この カレールー達を

どれくらい食した事あるかな~?

って考えて

!!

そうだ これから死ぬまでに

(↑父が最近亡くなってからよく死ぬまでにって思うようになってきたからね)

いろいろな種類のカレールーを

食べてみようかな?

って思ってみてから


我が家のカレールーの配合もいろいろ作って来てあるのですが  それしか使わないって感じでここ何年もしてきてたのだけどね


そこで

ドラマ相棒好きの私

前回のドラマ相棒だった反町さんのCM観る度に気になって

(今もCMしてるかはわからないけども)


というわけで

今回のチョィスは
こちら


こちら

ジャワカレーになっております~


いつもはお値段お高く
私的に値引きも安売りも
あまりおあいできない感の
ジャワカレー様~
が 何故か!?
なんと値引き!!
買わない訳にはいかない



ベジブロス


玉ねぎの皮
林檎の皮
人参の皮
ブロッコリーの芯等々
いろいろお野菜の皮等を
冷凍庫に保存して
ある程度溜まってきたら
カレーを作ります
この野菜くず達とお水を鍋に入れ
暫く煮ます
我が家では
20分位かな~
冷ました方がお野菜の出汁が
濃くなるように思います
ベジブロス
玉ねぎの皮は少し苦いけども
このベジブロス入れると
お味に深味が出るように
感じま~す
昔からベジブロスとは知らん頃から
野菜くず冷凍庫溜めてからカレーは
作ってました
ベジブロス分時間かかるんだけど
栄養と味がよいのかな?と
勝手に思って作ってます
節約もあるしね


玉ねぎ切って


人参も切って


お安くなってた
じゃがいもを切って面取りして
我が家では 先に 
焼きめをつける程度炒め
一旦取り出し

面取りして出た野菜くずも一緒に炒め


お野菜炒め
面取りした野菜を入れると
次煮てると最後には溶けてトロミにも
なるように感じています


なので
炒めて


分量の水=ベジブロス+水を入れて
煮ます


灰汁をとりながら


一旦火を止めて
カレールーを割り入れ


お肉は
我が家では
何年か前から夫油が駄目なので
油抜きしたお肉を
この時入れました
写真はなかった(笑)

まぜまぜして

焦げ付かないように

気をつけて

少し煮て

トロミがついてきたら

出来上がりです。


そして

出来上がりの写真も

なかったです(涙)


しかし

はじめて食べた

ジャワカレーは

スパイスが効いてて

スパイシーで

とっても美味しかったです


大人っぽいカレーです


CMの反町さんの

爽やかな

少し ダンディーな

(相棒の右京さんが年齢的にダンディーなので反町さんは右京さんよりお若いので

少しをつけてみましたよ)

大人のカレーという事だなぁ~

と思いました


夫 カレー好き!

いつものカレーとは違うんやで

と言うて聞いてみると

スパイシーとの返答が!

おかわりしたいと

言ってました

してないけどね


我が家では

カレー後に

焼カレーなるものと

カレーうどんをして

カレー種で

カレー後は

暫く過ごします

夫カレーだけは続いても

文句言わないんだもの

ありがたい~