残す所後少し

早いもので

11月になりました。

ここからは

毎年ですが

年末まで

怒涛の日々が続きます。


昨日もお昼間24度もあり

11月になったのに

少し蒸し暑かった

今年は温暖だといわれてますが

どうなるのかな?

体もしんどかったり

今日から世間さまは三連休

夫は紅葉を撮りに

キャンプと少し遠出をするらしいです

体健康なうちに行ける時に

沢山楽しんできてね



頂き物で





このおでんのたお出汁

頂き物で

おでんを

これ又具材も沢山頂き

作ってみたら

とっても 美味しかったです。

かやのやさんのお出汁も

本当に美味しかったし

頂いたおでん種も

美味しかったです

ゴボ天はお味もいいけど

かおりがよいし

私は食べれないスジ肉も

(夫と成人した子供は好きな)

入れないと何故か?

おでんの味に深味が出ないのですよねぇ?

不思議だわ






こちら地方では

生姜醤油を作り

最後にかけて頂きます。

それは写メなかった

ケンミンショーでもしてるけど

知らなかったのよね

おでんに生姜醤油は当たり前だと

思ってました。

我が家の生姜醤油作り方

適当に

出来たおでんの出汁を

小鍋にとり

濃口醤油をこれ又適当に入れ

これ又適当に

すりおろした生姜を

結構大量に入れて

ひと煮立ちさせたものです

さまして

おでんを食べる時に

お皿にとりわけたお好きなおでんに

これ又適量にかけて

勿論カラシも添えてます

そしていただきます。

お皿に盛ったおでん写メはないです

どの具材が

お好きですか?

どれも好きだけど

私は
厚揚げ
ひら天
じゃがいも
ゴボ天
こんにゃく
等等

おでんって材料費お高くないですか?

なのでなかなか出来ないのです。

今年はニュースで言ってた

温暖らしいのですが

もう少し冷えてきたら

おでんもいいですね。

三連休の方も

そうでない方も

お過ごし下さい。