変な時間に眠れない~


そんな時には書き書きφ(..)




片付け中~


汗ばむ季節です


ジメ~ジメ~


体調悪くてポストインされる


チラシもたまり


分別して


捨てるとやはり少しはましに


気分もよくなりますね


昨日から


道を挟んだお向かいさんが


お家を建てはじめ 少し賑やかに


引っ越してきてから3年の間に


リホームや新築が周りで5件と


終わったら 待ってたかのように


建つのです


毎日賑やか


夫はそんな中夜勤で


帰宅して 眠っていて本当に


偉いなぁと 思います


私は 3年前は体調も悪くしんどくて


工事の中 眠れずしんどかったのに


夫はうるさいと文句もいわず偉いなぁ


と思うのです!




そんな夫もとっくに成人した子供の


好きなお肉!お料理してみました


私はお肉が苦手でお酒すらのめない


本当につまらないと思うのです(-。-;)


お肉は勿論!値引き20%offだったかな?


塊豚肉でした


のせるつもりもなかったので


調理の行程は写真なしですが


塊豚肉を


ひたひたの水を入れ


白ネギの青い所と生姜少しいれて沸かし


10分煮てから


亡くなった母から昔 貰った


シャトルシェフに入れて


1時間保温して


取り出し


1度豚肉の脂を洗い流し


恐ろしいほど 脂 ケットケトでした


葱と生姜をとりだし


料理酒 味醂 砂糖 お醤油 水をいれて


煮立ててそこに


下処理した豚肉を入れ


大根をいれて


生姜少し


10分煮た後


シャトルシェフに戻し


2時間以上保温します


この時は3時間でした




角煮のつもりです!



サラダは作ってたのに出し忘れて!

すぐに出しましたが

写真にはないのです

夫はお肉好きなので

明日に残そうかな~

とか言って食べてしまいましたが

美味しかったらしいです

よかったね~

私はお肉苦手なので残念

沢山回数も多くお肉してあけたいが

石がたまりお腹痛くなってから

残念ですがお肉は少なめです

それまでは

サラダもしても食べない

栄養のないものは食べないとか

魚より肉肉の人でした

でも お腹相当痛かったのか

健康に気をつけての

サラダ食べてからのお肉になりましたね

肉魚と交互お弁当も鶏胸肉とさっぱり系

になりました。


おっと!

話それました

卵は後で茹でて添えてあります


はじめの茹でて1時間の時に


大根もゆで卵も作って


もっと とろ~っと玉子だと


いいね~


2度目の2時間煮る時に


大根とゆで卵をお肉と合流したら


もっと味がしみしみで美味しく


なったのかもしれません




友達に 私は食べない晩御飯を作る話を


していたら


偉いなぁ~


私だったら自分食べないのに


つ・く・ら・な・いー!!


だって!!


私しゃ びっくりしたよ!


そんな選択肢が


あるなんて!


思いつきもしなかったね~


彼女の優しさなんだと


思うのです~


晩御飯食べれない私に


作って 偉いねって


言ってくれてる


気持ち=心


ありがとう~🎵


でも彼女は孫ちゃまもいて


娘婿様の休みのご飯も


作る大家族の台所支えてるのですもの


今日も大量の(大漁~!)鯵フライ


制作中~って言ってた


偉いよ!


世の中の主婦主夫様方々


今日も頑張ってますね


当たり前ではないのだとも思うのです


そうして


家族 支えれるのも


出来るしあわせ~🍀なんだと


思っています~