今日はいい天気でした


一昨日30℃超えて半袖かき氷とか


ニュースでしてましたね


昨夜からは冷えて少し肌寒いです


寒暖差で体調気をつけないとですね


少し前に


たけのこご飯をつくりました




たけのこ土を落とし

皮少し剥いて

洗って皮 剥きやすいように

切れ目入れて



糠と唐辛子を入れて

柔らかくなるまで

たけのこを茹でる

そのまま

冷まして


皮を剥いて






茹でたたけのこ切って
揚げも切り
フキも入れて

甘辛く煮る



ご飯と混ぜて


たけのこ混ぜご飯出来ました

更に茹でたフキを又足したら

香りがよかったです

春のたけのこ混ぜご飯




こちらは

茹でたたけのこと

切った揚げを入れて炊飯器で炊いた

たけのこご飯です


私はフキを入れて作った

フキとたけのこの混ぜご飯の方が

香りがよくて

美味しく感じました

どちらも春の感じがしますね

春ももはや終わり

新緑の季節がやってこようとしています