梅雨入りして

じめじめ蒸し蒸しは

体にも心にもストレス

好きな人はいないだろうなぁ とか

でも

雨音での寝落ち好きなのです


コロナでのお家生活

成人の子どもがリモート

不思議な生活でした

慣れてきた頃

解除されてからは普通出勤

予防接種開発を待っています



梅雨時期に

お家仕事で

梅干し作りをしていましたが

今年は

こちら 黄色い



黄色いレモン!!

輪切りにしたレモンに

ピンクソルトを振りかけただけ

すべて適当(笑)

黄色が元気出ますし

レモン切ってる時の香りが

爽やかで

スッキリします

焼き魚に添えたり

サラダ お肉最後入れたり

柚子みたいに使うと塩レモンスープ

サッパリ食べれます


レモン切って

ラカントを振りかけただけ(笑)の

昔懐かしの

ラカントでなく砂糖で漬けてくれてたなぁ

昔話…

懐かしの

小学校の頃

40年も前!!になるわ

自分でも年数に驚く

ポートボールを子供会で全員参加で

太っていた私は運動嫌い

ポートボール苦手

大会なんてのがあって

当時今はもう亡くなった母

砂糖や蜂蜜で作ってくれたレモン

おにぎりなんかを

食べた思い出を

レモンのせいもあってか

疲れもとんで元気になれた

私にとっての黄色いレモンは

苦手な運動をしていた

ちょっぴりな苦さと

母手作りの

私にとっての

幸せな味

なのかも知れない




砂糖漬けは

そのまま食べても美味しいけど

最近のお気に入りは

レモン輪切りとレモンから染み出たお汁も

プラスしてからの炭酸水投入!!

これが 暑い時に

いい香りでサッパリ

???

昔は知らなかった塩レモンの方が

使い道は多いのかなぁ

グクって メニュー挑戦してみようかな


もう1つ写ってるのは

又次のお話にしてみようなかぁ




前回の君の名は!!

沢山の方読んで下さいまして

ありがとうございます。

ふわふわのドーナッツ好きなのです

今のも好きだどね