あけましておめでとうございます門松キラキラ

ショートステイユーカリですニコニコ

2023年がスタートしました。皆様はどのような年末年始を過ごされましたかはてなマーク

よかったら我が家の様子を紹介させてくださいウインク飛び出すハート

 

大晦日は私が幼い頃から祖父が蕎麦打ちをしていました爆笑

祖父が亡くなった今では、父がその伝統を引き継ぎ、母と悪戦苦闘しながら蕎麦打ちをするようになっています爆笑

 

少し不格好ながらも美味しいお蕎麦を食べて2022年を終える事ができました割り箸

 

元日を迎えても父には一仕事が残っていますダッシュ

 

ここで我が家の少し変わったお雑煮を紹介したいと思いますチョキ

まず、年末に家で餅つきを行います餅

甥っ子も手伝ってくれましたにっこり

 

大小様々なお餅も中に・・・あら!?カメさんのお餅が隠れていました。

縁起物ですかね??てへぺろ

お雑煮は父が作ります筋肉我が家ではお正月の神事は男性がする事となっています鏡餅

また、我が家のお雑煮は香川県の伝統料理の白みそ仕立てにあん餅の雑煮ですOK

さらに、こだわりがあります!!

神様にお供えするものなので出汁を入れずお供えし、食べる直前に出汁を入れます。

具材も白いものしか入れません。金時人参が入っていないお雑煮は珍しいと言われますにんじん

食べる前に好みで青のりを振って頂きますキラキラお願い

 

 

皆様もお雑煮は食べられましたか?

2023年が皆様にとって良い年になりますようにユーカリ一同願っています流れ星

 

written by ショートステイユーカリ