天候に恵まれた福岡2日目も少しですが紹介させてくださいねウインク

 

2日目は事前にお話を聞かせていただくことになっていた、ケアシステムのブースにお邪魔させていただきましたびっくりマーク

 

突然ですが、介護の仕事は食事や入浴、排泄など生活のお世話や利用者様と楽しくお話したり

レクリエーションを行う場だと思っている方も多いと思いますパー照れ

 

私たちも利用者様と接することのできるそのような時間が大好きですが、

利用者様の日々の状態の記録や様々な書類作成なども介護の仕事には付き物です上差し

 

介護のケアシステム(ICT化)について2社のお話を聞くことができましたチョキ

介護のICT化は情報処理やネットワーク通信を利用し事務的な時間を効率化することで

介護サービスの提供に集中できるような環境を作ることに有用です!

また、データの蓄積が可能となり根拠に基づくサービスの提供が行えるという利点もあります!

 

今回お話を聞かせていただき、IT技術のすごさと情報共有のデジタル化等について改めて考える機会になりました!

 

2日間を通して、知らなかった知識も多くあり自己研鑽の課題発見にも繋がりましたブルーハーツ

今回の研修を活かし、今後も利用者様の生活の質が向上するようにお手伝いさせていただきたいと思いますハートのバルーン

 

written by ショートステイユーカリ