リチウムイオンバッテリー交換 「UN-15ES Panasonic プライベート・ビエラ 」 | 機械好きのWonderful Life

機械好きのWonderful Life

とりあえず、何でも自分でやってみる‼

2015年製のテレビ、エコ充電(充電式電池の充電を約80%に制御して寿命を延ばす)していましたが、最近はお風呂場で10分もしないうちに電池が無くなるようになりました。説明書を見ると、FULL充電で3時間30分使えるとのことですので、電池がもう限界ですね・・・・

いつものAliExpressで電池を取り寄せて、いざ交換!!

 

電池の外し方は、説明書に書いてあります。(廃棄時にバッテリーを外すために書いてあります。)

中に入っていたのは、「N4HULQB00005」、通販で購入可能です。

中はシンプルです。

 

電池をバラシて基盤を流用します。

ここで初めて、SPOT溶接機を使う機会が・・・・・

練習した甲斐もありバッチリ!

あとは組み立てるだけ

降ろしたバッテリーはこれでした

ちゃんと充電されて復活です!!

通販で購入すると、2,900mhで6,600円、3,500mhで10,800円

AliExpressなら電池だけで400円(笑)

電池が爆発しないことを願いながら使用してみます。