Multistrada1200S DUCATI スマートキー折損のその後・・ | 機械好きのWonderful Life

機械好きのWonderful Life

とりあえず、何でも自分でやってみる‼

前回スマートキーを折ってしまったので、ろう付けして復活しましたが、やはり繰り返し使っているうちに破断してしまいました。

再度ろう付けしたものの、力加減を考えながら鍵を開けなければならないので、何とかしなければ・・・

 

対処方法は2通り

 ① 溶接機を購入して金属溶接する。

 ② ブランクキーから作成する。

溶接機はアストロプロダクトで3万円くらいで購入できますが、次回いつ使うかもわからないので購入は躊躇します。友人に溶接してもらってもいいのですが・・・・・

先々のことを考えたら、スマートキーを使用するのではなく、普通のカギを使用すれば良いかと(鍵を鍵穴に付けっぱなしにしないように対処が必要ですが)

 

前回は千葉市にある"有限会社 A.ドクターキー"にお世話になりましたが、近所の鍵屋さんでウェーブキーをコピーできないか電話したところ、何件か出来るということだったので、現物を持って見積してもらいました。

高いところは5,000円、安いところは2,750円で、相場は3,000円でした。

今回はイオン成田ショッピングモール内にある「メンディング」さんにお世話になりました、

イオンモール成田公式ホームページ :: メンディング (narita-aeonmall.com)

お店が忙しかったのか、店員(男性30代後半)はあまり愛想が良くなく、職人気質っぽい雰囲気の人でした。「40分後に取りに来てください。2本で5,500円になります。」とのこと。

作成してもらった鍵でパニアケースを試しに使ってみましたが、とてもスムーズ!

ありがたやーーーー

下図の上側のカギを加工して、スマートキーに取り付けます。

バッチリ! 鍵がどんどん増えている(笑)

今後はスマートキーの鍵は使わずに、この鍵を持ち歩くようにします。

今後のために、たくさんブランクキーを中国から取り寄せておきました(笑笑)

おしまい