14日、新潟からブロ友さんの
あんこさんと、あんこさんの従妹さんが津軽へやって来ましたー\(^o^)/
 
 
 
 
太宰治ファンのあんこさんを案内するべく、下見もしたのですが
ドキドキでうまく案内できるかなと、
一時間過ぎるごとに
口から心臓が出そうなくらい緊張~~(@_@)
 
 
 
 
13時24分着の電車で来るとお知らせが...
 
改札口で、グリーンのカーディガンを着て待ってます。と、伝えておき…
 
 
 
 
どの方かなあ~と、思っていたら
改札口の向こうから手を振ってくれましたパー
 
 
 
 
初めましてー(*^▽^*)
と、ご挨拶!
 
 
 
 
さすが米どころ新潟!あんこさんも従妹さんも、色白でお綺麗です!!ハート
 
 
 
 
お昼を食べ損ねたお二人に、太宰治が好んで食べたという、若生こんぶ(わかおいこんぶ)で
包んだおにぎりを準備し、
 
 
 
 
車で移動中に食べて貰いました(^o^;
目指すは、太宰の生家“斜陽館”!
 
 
 
 
到着し、斜陽館の入館料を払おうとしたら
三味線会館の入場券とセットならお得ですよ、ちょうど演奏が始まる時間ですと言われ、
 
 
 
 
ウェルカム津軽三味線と、いきましょか~音譜
(ウェルカムドリンク的な)
 
 
 
津軽三味線の演奏を聴き
どっぷり津軽。からの斜陽館へ。

 
 
下見で撮った斜陽館。下矢印
 
 
中はこんな風。写真撮影OKなんです!
県内で4番目にお金持ちのおうちだったそう。
普通に、部屋にもあがっていいんですよー
おじゃましまーす(∩´∀`)∩
 
 
 
 館内をひとまわりし
斜陽館をでて向かいにあるお土産物やさんへIN!
あんこさん、太宰グッズを大人買いです(*'▽')
 
 
 
その後は、太宰疎開の家、雲祥寺と巡るも
、主が不在のため残念ながら、観ることが出来ずハートブレイク
 
 
 
仕方ないね。。。ショボーン
次、銅像と、記念碑がある芦野公園へ
 
 
 
 
公園内は、今月末くらいから桜まつりが開催されるのですが
まだまだ桜の蕾は固い
 
 
 
 
銅像をみた後は
こちらの駅舎に、。
 
 
 
 
 
中に入ったら
津軽平野を走る一両だけの電車が来る時間にぴったり!
駅は隣ですが、こちらでもキップを買って裏口からホームに出られるので
 
お二人に、電車で市内へ戻ってもらうことにして
私は車で先に行って駅で待つことにしました。
 
 
 
 
たしか、『走れメロス号』の電車もあるはずでしたが
その電車では、なかった。かな~(._.)
(下調べ不足タラー
 
 
 
 ここまで、書くのに
気がついたら
私、あまり写真撮ってなかったわチーンあー後悔
 
 
 
 
二部へ続く