台風が過ぎ去り、昨日今日と晴天の津軽地方。




台風直撃の割には被害が小規模だったようです。
岩手上陸後、青森県通過の時には少し勢力が弱まったとか。





台風というと、
どうしても平成3年の台風19号を(りんご台風と呼ばれてます)思い出します(>_<)





収穫前のりんごが落ちてしまって
りんご農家は大打撃でした。





私は、その頃は石巻に住んでましたが
りんご農家のおじから
落ちたり、傷ついたりして全く売り物にならないりんごだけど、捨てられないし味は良いから、近所に分けたりして食べて。
と、送られてきました。





落ちたりんごは、ジュースやジャム用に加工するのだけど
りんご農家全体が加工所に持っていくので
その膨大な数のりんごをすぐ加工出来ないし、そうこうしてるうちに腐り始める。





そして
畑の隅っこに捨てられたりんごの山が…






手間をかけた、収穫寸前のこんな美味しいりんごが全て、売り物にならなくなるなんて…




ニュースで観た木が折れたり、落ちたりんごが転がった無惨なリンゴ畑は
ショックだった。





自然災害は、怖いです。





で、タイトルの
《刀剣魂》↓







娘が観に行きたいと言ったので、先週末
青森県立郷土館へ行ってきました。





この夏、私だけ遊び歩いて
そういえば、夏休みにどこにも連れて行ってなかった…(;^_^A






でも、なんで?刀??
と、聞いたら
今、アニメやゲームで《日本刀》がブームなんだとさ~





一枚だけ、撮影許可の刀。



こんな感じで、幾つも展示してありました。ひとつひとつ説明書きみたいなのもありましたが
私はチンプンカンプンおばけ





娘に、
飾ってあるだけなのに
観てオモロイ?ってまた言ったら^^;





「えー!?どれもこれも、めちゃめちゃ美しいじゃん!はぁ~~ハート
と、萌えてました萌萌萌ハート

 

 

 

 

ほへーーー?(ㆁωㆁ*)←母




歴史的な記述も。





遺跡から刀が発掘されたとか。
岩木山麓には、鉄をふくんだ土があって
そこから鉄を採取して刀作ってたとか。
(農機具とかも)





それと関係してる神社が
岩木山のふもとにある
《鬼神社》(きじんじゃ)《巌鬼山神社》(がんきさんじんじゃ)って!





あら!鬼神社は、夏前に行ったわね~。






実際に刀を持ち上げるコーナーもありました。
持ってみたらズッシリ重みがありました。
お侍さんは、こういう重いのを腰に付けて走ったりしてたんだねぇ( ´ー`)





これは実演…
したあとの残がい…
すげー(°°)




そして
その後は、娘リクエストの《ベジカフェ・ちゃまま》さんで、ランチ。





私はベジカレー。



娘、週替わりランチ。



そんな、8月の終わりの週末でごわした。





今日と明日の夜は、今月末に行われる
イベントの説明会。
仕事終わりに、行ってきマンボウ~~(。・∀・。)ノ