今日もオンライン講座を行いました。

 

今日は

 

【経験不要】初めての講師★人気講座の作り方★好きなことが収入源に

 

の講座だったのですが、

 

本当にありがたいことに、受講者さんから毎回いただく言葉が

 

「楽しかった」

 

なんです。

 

 

これは講師をしている人はとても気にするところですよね。

 

「私の講座、どうだったかな?

満足してもらえたかな?」

 

と心配になりますが

 

「楽しかった」

 

は最高の誉め言葉ですね。

 

 

と言うのも、脳は「快」「不快」の2択しか受け取れず

 

「快」と受け取れば、その記憶は定着します。

 

反対に「不快」と受け取れば、その記憶を忘れようと働きます

 

 

講師としては、受講者の学習効果を最大にしたい。

 

良い学びを与えたい。

 

と思いますが、生徒の脳を「快」にするのは

 

講師の腕の見せ所だと思います。

 

脳が「快」になるとは「楽しい」「面白い」「安心」「嬉しい」などの

 

感情を引き出せればよいのです。

 

 

 

 

私の受講者さんが「楽しい」とおっしゃってくださるのは

 

私が講座をしていて

 

めちゃくちゃ楽しいから

 

だと思っています。

 

 

 

 

受講者さんとの対話は本当に楽しいし

 

そもそも、私はしゃべっていればそれだけで楽しい人間なので。

 

 

 

 

そして今日、受講者さんに教えてもらったのが

 

私の動ぎが激しい

 

ことwww

 

 

 

 

小さな画面上でやたら前後に動いているらしいw

 

笑うのも、拍手もやたら動くwww

 

これは計算してやっているのではなく、地でいっているのですが

 

これがどうやら功を奏しているようです。

 

 

 

 

日本人はあまり感情を表現しませんし

 

オーバーリアクションは、時と場所を選ばなくては引かれてしまいます。

 

 

でもオンライン講座では、講師が楽しくオーバーリアクションすると

 

楽しい雰囲気ができあがります。

 

 

 

 

 

これを読んでいる方で、

 

・自分の講座を盛り上げたい

 

・受講者に楽しんでもらいたい

 

・満足度を上げたい

 

・受講者の能力を最大限に引き出したい

 

・学習効果をあげたい

 

と思われている方は、どうぞオーバーリアクションで楽しんでください。

 

たくさん笑って、たくさん喜んで。

 

 

そうすれば、受講者さんにも、きっと楽しんでいただけますよ。

 

 

今日も沢山の気づきを与えてくださる受講生さんに恵まれました。

 

心から感謝しています。

 

 

やっぱり講師は

楽しい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

* このクーポンを使えば無料で受けられます *

 

 

 

今日からイライラしない【ストレス解消法】科学的15のメソッド

 

 

【経験不要】初めての講師★人気講座の作り方★好きなことが収入源に

 

 

 

 

 

 

 

ハーブ&アロマWebショップ