翌日は台湾国際蘭展へ行きました。
 昨年は名古屋でやはり蘭展へ。

 この蘭展は業者向けへの意味合いも強く
 世界各国から業界関係者の方が来られていました。
 無論、日本からも業界関係者の方が。
 そしてハムさんも!(‐^▽^‐)

 入り口直ぐの飾りつけ
 (  ゚ ▽ ゚ ;) でかい!! 圧巻です!!!
 ぜ~~んぶ蘭です。

 西ジャワ州の片隅

 $西ジャワ州の片隅

 東洋蘭
 個人的にはこちらの方が好きです。

 $西ジャワ州の片隅

 大輪系白花
 よくここまで作りこむなと感心するばかり。

 $西ジャワ州の片隅

 ミニ系
 最近流行のMini.Midy系です。
 これならかなりお手頃価格ですし、
 色もたくさん!お家の中でも邪魔になりません。

 $西ジャワ州の片隅

 アレンジ
 Mini.Midyだとこういったアレンジも可愛いですね(≡^∇^≡)

 $西ジャワ州の片隅

 $西ジャワ州の片隅

 和風
 黒竹使って和風と言うか東洋風ですね^^

 $西ジャワ州の片隅

 インドネシアの飾りつけ
 インドネシアからも有りました。
 私が住む西ジャワ州、スンダ人の楽器
 アンクルもあります('-^*)/

 $西ジャワ州の片隅

 $西ジャワ州の片隅

 可愛い鉢
 こういった資材関係の業者も多数出展してました。

 $西ジャワ州の片隅

 パネルディスカッション
 日本人はもっと国際派にならないと・・・
 中部地方の大手市場の方でした。

 $西ジャワ州の片隅

 VWミニバス
 会場の一角にあった珈琲屋さん
 座ってるだけで台湾、泰の人にも
 久しぶりに会う事が出来ました。

 $西ジャワ州の片隅

 続く・・・・