仕事があまりにもバタバタで、釣りもあまりいけてませんが、たまぁにヘラ釣りをしても、中々ブログ記事も書けない今日此頃。
合間の趣味も仕事あっての事なので、それも仕方なし
11月某日
懇意にさせて頂いている、新川の会の皆さんが開催している例会に参加。
水光園
約1年ぶりかな。

管理釣りでは、2メートル隣の方々がバシバシ釣れている中で、自分は全く釣れず手も足も出ないというミジメな思いを何度もしてきましたが、色々な方々に教わりながら、何とか人並みの釣りが出来るようになってきた感じ。
皆さんが、長尺の両グルテンで放流したての新ベラを狙う中、自分はこれまで練習をしてきた、短竿でのメーターのセットで地道に勝負
クワセは固形、バラケは粒系で縦に落としていくイメージ。
ハリスワークは、7cm-30cmでスタート。サワリの様子見ながら、下のハリスを調整していく感じの釣り方。
開始40分くらいで、やっと一枚目。
ここのヘラ君は相変わらずデカい。フツーに40前後が上がってきます。
粒系のバラケは時間とともに形状変化しやすいので、途中、何度も微調整を繰り返し、極力、バラケ具合を安定させる事を意識した。
昼食前がかなりいい感じとなり、イレパクモードになったけど、弁当食べて、小休止した後、一気に渋くなり。。
ノッている時は間を空けずにガンガンいかないとダメなんだなぁ、と後ですごく後悔。
結果、合計18kgくらいだったかな?で、何とか三位入賞
ベテランの猛者のメンバーが集結してる中で、毎回、最下位かBBが定位置だった自分としては、三位は嬉しい限り。
とはいえ、優勝した方との差はまだまだかなり大きいので、実力の差を感じてます。
なんせ、まだまだ引き出しの数が少なすぎ。渋い時間になった時は、エサ、タナ、ハリ、ハリス、何かを変えないと改善しないわけで、そのあたりの見極め、引き出しがまだまだ自分には欠けている感じ。
次回の課題です!

