今日は超早朝の2時間勝負で鹿島川!
 
 
自分的に、今の季節の印旛水系において、自分の力量で、ヘラの型を見るという淡い期待が持てるのは鹿島川しかないかなと思ってる。
 
が、やはり…
 
 
コマブ
 
 
コマブ
 
5,6寸のコマブの連打。
 
新川同様、コマブ沼にどっぷり浸かっておりまするぼけー
 
一時間位経過しコマブの連打にも飽きてきたら、少し型が良くなり、7~8寸位に成長ニヤリ
 
 

 
 
徐々に型も大きくなってきたので、多少は楽しめるけど、やはりヘラが見たい。というか、ヘラが釣れないと飽きる。
 
2時間が経過し、そろそろ出勤しなきゃ、とラスト一投ビックリマーク
 
キュキューーーと竿鳴りがして、沖走り!
明らかにこれまでのコマブ君たちとは違う引きあせる
 
サーと引き寄せた段階で、思わず叫びました。
 
「やったぁ、ヘラだ!
 
 

32cmくらいでしたが、超久々の尺上ヘラ。

 

三角の顔が懐かしいぞーーーチュー

 

たった一枚のヘラですが、半ば諦めていたのでかなり嬉しいほっこり

 

巨ベラというわけではないですが、やはり野ベラの強烈な引きはたまりまへん。

 

1/20とか、1/30というレベルでヘラ率が低いから、厳しいのは変わらないけど、ヘラが釣れるかどうか分からない中でガツンと一枚でも出ればラッキーという感じになってしまうね。

 

とはいえ、ノッコミ時はあれだけ濃かったヘラ君達。川から消えたわけではないのだろうから、20尺以上の長尺にするとか、底から宙にするとか、仕掛けを細めにするとか、試行錯誤していけば、もう少し高い確率で釣れるのかな。。

 

印旛で、今のような暖気でもヘラが釣れるポイントを見つけ出したいものです。プンプン