今日は新川慕情の月例会

 

 

雨は降りつつも、終日曇り空。

そして全くの無風で、一切流れもなし。

完全ベタ凪、面ツルでここ最近では、これ以上ないレベルのベストコンディション。

 

が・・・

 

へっぽこアマチュアの自分は、昨日同様、いや、昨日以上にコマブ沼にハマり、ヘラ凸で終了えーん

 

周りを見渡しても、皆、コマブしか釣れていなかったので、ヘラなんか釣れている人いなのでは?と思いながら、手ブラで検量所にいったのだけど・・・

 

なんと、キッチリ、型モノのヘラを釣っている方がいるではないか!!

 

以前、ジャカゴで一緒にナイターやりながら、釣りを教えてくれたコンチュウさん。

 

 

しかも、一枚だけではなく、複数枚びっくり

 

40cmには届かなかったけど、36、38、39というレベルの型モノをしっかり釣り上げている。

 

もうぶったまげました。さすがに達人はすごいわ。

 

キッチリ型をみせてくれます。

 

解散後、勿論、根掘り葉掘り聞きました。

 

夏限定のポイント、夏の釣り方。

やっぱりあるんですねー。

 

簡単なアドバイスではありましたが、大変、参考になりました。

 

 

 

「いやぁ、夏の新川はきびしーーー」

 

「マブしか釣れねーーーーーーーー」

 

 

というのは、自分のようなへっぽこアマチュアの言い訳に過ぎなかったアセアセ

 

夏のヘラブナの特性、新川の特徴をしっかり押さえ、夏は夏の釣り方を、然るべきポイントで実践すれば、こうしてきちんと型モノを釣り上げることが出来るんだ、ということを見せつけられました。

 

何年も新川に通い、その結果、見いだされたポイントの選定、そして場所に応じた釣り方ではあるのだろうけど、そういった経験をサクッと教えてくれる方がいるということは幸せなことだ。


ノッコミ終わったからダメだとか、夏だからマブばかりとか、ぬるいことを言っているようではアカンわ。

 

またまた今日もしっかり勉強させて頂きました・・・お願いお願い

 

 

自分は・・・

 

コマブ沼

 

本日の最小記録・・・

手のひらサイズえーん

 

昨日と同じ場所で同じ釣り方を繰り返していたら、同じ結果になるのは当然だった・・・

 

もっと考えてヘラ釣りをしないとなぁ。