今日は朝イチで印旛新川、道の駅、階段下へ
20cm前後のコマブ数枚と亀さん2匹でギブアップ。
もう少し短い竿でチャレンジすれば良かったのだろうか?
新川では秋から冬にかけて、21尺とか、19尺とか、短くても16尺ばかりでやってきたので、どうも、短尺竿で目の前に落とす勇気が湧かない。。。
ノッコミの時期なのだから、短ザオで思い切って浅場を狙うべきなんだろうけど・・・
昼過ぎまで頑張ったけど、ギブアップ。道の駅で焼きそば食べて、意気消沈で帰宅モードに。
が、印旛沼が増水し、随所でハタいてるという情報のTELが
帰る前に一応パトロールしておくかぁ。
機場裏のワンド。
ビシバシとハタイてます。
釣り道具からして、上手そうな方々が、7〜8尺くらいで釣ってました。いい釣りしてる感じ。
昨日、そこそこいい釣りが出来たホソ。
ここも良い感じでハタキあり。
減水しているかな?と思っていたんだけど、逆に増水してました。魚がかなり入ってきている感じ。
常連さんに聞くと、一本松なんかもハタキありとか。対岸なので、見に行かなかったけど・・・
数週間前に発見した、水門裏。
午後にも関わらず、めちゃくちゃ、ハタいてる〜

前方のアシの茂みは、産卵のヘラで揺れまくり。
毎朝、ここでルアーを投げているという、バスのニーチャンがやってきたので聞いてみると、朝一番はホントにすごかったらしい。
「今年一番のハタキじゃないっすかね。なんで誰もいないんだろうって思ったス」
と一言。
しかも、かなりの強風だったにも関わらず完全に風裏。ここは北や東からの風には弱いけど、南風だったら10Mの風でも余裕で凪なので、南風にはめっぽう強い
しかし、時間は既に16:00すぎ。今にも雨降りそう。佐倉市防災センターからは竜巻注意報のアナウンスすら流れている。
ヘラ凸で帰るわけにはいくかぁ!とばかりに、11尺出してみました。
結果・・・
1,2時間しか出来ないと思ったから、いもグルのみの一本針、フルパワードボン、道糸3号、ハリス2号、そしてハリは12号と謎の仕掛けで、巨ベラ一発狙いにかけてみました。
初めてハリス2号なんて結んでみましたが、冬場はハリ4号、ハリス0.4、今でもMAXでハリス1号とかなので、ハリス2号ともなると針金みたいな気分。ハリ12号なんてコイでも釣るんか?みたいな気分。
一時間くらいカラツンに苦しみつつも、なんとか一枚。
こんな仕掛けでも釣れる時は釣れるんだな。
ここでノッこんでいるヘラは、ほんとにデカイ。50cmクラスも白い腹を見せながら、ツガイでサメのように行ったり来たりしている。
尺半狙えるかも。。。




