今日は父と一緒にノッコミベラを狙おうということで、まずは印旛沼へ。

 

天気もよく、風も穏やかでいい感じだったけど、魚の気配なし。

 

に加えて、既に数名のヘラ師さんが入っており、場所もなく・・・

 

さてどうしようか、と話していたら・・・

 

亀成川ってどうなんだろ。

 

と、父のコメントで即決。

 

印西市に北上し、亀成川へ


着いた時間も遅かったのだろうと思うけど、車置く場所もなかったので、上流方面に。

 


 

 

場所を探しながら、川を見ていたのだけど、

 

「いやぁ、これが噂に聞いていた、ヘラブナのノッコミかぁ」

 

父も僕も、驚愕のあまり、もう目が点になりながら、歩き回っておりました。

 

浮き草の下、そして両サイドの葦は、ノッコミベラの産卵でバシャバシャ!

 

釣り台の真横の葦は、ヘビかカワウソでもいるんじゃないか?と思うくらい、ひたすらゴソゴソ、ゴソゴソ!!揺れまくり。

 

真下にはメスベラを追いかけ回しているオスベラなのか、3匹くらいの大きなヘラが行ったり来たりと・・・

 

まぁ、とにかくすごかった。

 

ヘラ釣り歴一年未満の自分と父は、初めてヘラブナのノッコミを目の当たりにして、一時間くらい行ったり来たり。魚は釣れなくても、ノッコミを見れただけ良かったかなと。

 

さて、肝心の釣りは・・・

 

この場所での釣り方は短い竿ではなく、長めの竿で対岸を狙うような釣りをしないといけなかった。近隣の常連さんらしきヘラ師さんの釣り方は皆、そんな感じだった。

 

印旛の予定だったので、短い竿しか用意してなかったのを激しく後悔。

 

が、それでもなんとか

 

 

ギリギリ40cmに届く、良型のヘラご降臨〜

 

もう一枚

38cmくらいか。

 

なんせ、釣れるのはヘラばかり。

 

マブも、コイも、ジャミすらもかからない。これも初体験です。

 

ただ、プラス、5枚位釣れたけど、全て・・・

 

スレ!えーんえーんえーんえーん

 

ヘラブナさん、傷つけてしまってゴメンナサイ〜

 

なんで、こんなにスレばかりだったのか。

 

仕掛け、タナ、エサ、狙うポイント、何かが悪かったのだろう。

 

 

全てにおいて、準備不足、知識不足を露呈してしまい、釣れるには釣れたけど、後悔と悔しさばかりが残る初亀成川でした。

 

 

 

印旛沼水系でも、こんなノッコミが見ることが出来るのだろうか??