ヘラ釣りを始めてから、天気予報を覗く階数が圧倒的に増えました。
気温は勿論のこと、いつも見ているのは、今の時期はとにかく風
午後のYahoo天気だと、今日は夕方くらいに風は吹くけど、夜には穏やか。そして気温もそれほど低くない。
自分の場合は仕事を定時上がりして、すっ飛んで走っても八千代の新川に着くのはどうしても、19:30とか20:00になってしまう。
京葉道路の武石インターを降りてから、北上しようと思ったけど、ふと、「花見川ってどうなんだろ?」と思ってしまった。いつも、橋を渡って通過するだけだけど、花見川で釣るなら、30分は節約できると考えてしまい、竿を出してみた。
汐留橋の堰の上流。
発電所対岸。
初めての釣り場だ。
19:00着
19:30実釣開始。
秘密兵器のヘラスコープを忘れてきたので、12尺の短ザオでやってみた。
え、深い?!
思っていたより水深があり、ビックリ。
約2mくらいかな。
12尺の竿だとほぼ目の前がもうウキだ。
全然釣れる気しません![]()
一時間経過
見事なまでのノーピク
ジャミアタリもサワリもありません。
ひたすらノーピク
二時間経過
ウキしか見えない。
もう苦行でしかない。
エサも残りわずか。なくなったら諦めて帰ろう・・・
などと思いながら、ポケットに両手突っ込んで、カイロを握りながら全く動かないウキをじっと見てると。
スー・・・・
ん?一目盛り沈んだ?
ピクではく、スーという感じで沈んだ。
慌ててアワセるも、両手をポケットに突っ込んでいたので、当然、全然遅かった。
もしかして、ワンチャンある?
少しやる気が出て、頑張って投げるも再びノーピクのまま一時間が経とうとした時、
今度は
ツン![]()
すかさずアワセる。
乗った!!!
目の前なので、あっという間にタモイン!
私のドボン仕掛けに食いついてくれました。
32cmのマブさん見参![]()
もう泣きそうになりやした![]()
お鮒様ありがとう〜
とリリースする時に思わずつぶやいてしまった。
この時既に22:30
エサもなくなり、一枚で満足したので、納竿。
合計、2ピクで1マブ
最初の
スー・・・
というアタリはヘラに違いない!と勝手に思い込んでおこう。
花見川は難しい川だ。
とにかく、ノーピクが長くて長くて、ジャミあたりやサワリもない。けども、チャンスは0ではない。ということが分かった。
猛者の皆さんのブログを読んでも昨年などは型モノ、巨ベラも出ているし、頑張って通えばヘラも釣れる気がします。
もう少し長い竿を振ればヘラに届くのかな?
また挑戦しに来よう・・・・



