タイトルのごとく、このところ、印旛新川は極めて不調。

 

10月くらいに達人にヘラ釣りを教わった際にも、12月は新川釣れなくなるよと聞かされていたが、ズバリ、その通りになってしまっています。

 

「マブナ祭りはもう嫌やぁ」

 

なんて生意気なこと言っていたのが懐かしい。なんて贅沢なことを口走っていたのだろうか。ガーン

 

印旛水系の川がダメなら、大元の沼を探索してみようと思い、車で行ける範囲で探索してみました。

 

正直、初めて印旛沼を見渡しましたが、やはり、デカイビックリマーク

 

 

そして、美しいお願い

 

Youtubeとかで見るような、いかにも印旛沼!って感じの、オダなんかが水面に茂っている箇所がいくつもあります。

 

 

寂れた船着き場みたいなところもあったり、少し沖には網が仕掛けられていたり。

 

その仕掛け網で魚を獲っていた老夫婦に挨拶し、母が魚を見せてもらったところ、巨大な鯉や、多数のヘラブナ、マブナが50匹くらいガーン

 

食用で卸すのだとか。合法なのか違法なのか、微妙な気もするけど、ヘラブナは置いて帰って〜ビックリマークと内心叫んでいました。

 

試しに少し竿を出してみました。

 

 

 

 

すると、父の2投目くらいに・・・

 

 

 

いきなり・・・・・!!

 

 

 

55cmの網に入り切らなかったレベルの巨大な鯉さん

 

 

あまりにも重いので、父は最初、根がかりかと思い、チクショウと言いながら、切ろうとしたら、急に右に左に走り出して、かなり格闘しました。

 

いきなりこんなものが釣れてしまったので、

 

「やっぱり沼はスゲ~」

 

などとテンション上がりながら、続けてみたが・・・

 

その後は全くのノーピクガーン

 

沖の方でモジリやハタキみたいなものが見えたりしていたので、長尺を振っていたらもしかしたら何かしら釣れたのかもしれないが、とにかくひたすらノーピク。

 

場所を変えて、数時間やってみましたが、やはりノーピク汗

 

 

でも、こんな護岸があって、足場の良いところもあったりもします。

 

 

 

が、

 

 

印旛沼広しとはいえ、あまり釣り人もいないし、釣りができそうな場所は極めて限られているなぁ、というのが率直な印象ですかね。

 

 

ただ、可能性は感じるので、明日ももう一度チャレンジしてみようかなと目論んでいます。

 

 

【今日の父の一言】

 

何回かでも、通って、魚を寄せることが出来れば釣れそうだ!

 

 

 

うーむ。ヘラは釣れるのだろうか。ショボーン