昨日(11/22)も印旛沼水系新川へ
この時期の朝イチの新川は、川の水温と外気温の関係からか、川一帯からモヤが上がっていて、微妙に幻想的な雰囲気になるんですね。
それはさておき、昨日も数枚、ヘラブナ君がヒット。僕の竿には来てくれなかったけど、父と、そして母の竿に立て続けに銀鱗のヘラ!
母は、野釣りでは人生初のヘラ![]()
おめでとうございます。![]()
![]()
![]()
非常に喜んでおりました![]()
以前、箱、いわゆる管理釣り場ではヘラを釣ったことがあるけど、野釣りではお初のヘラ。大分上達してきました。
「なんてキレイなんでしょう」
みたいな感じでブツブツ言いながら、自分の手に乗せて、しばらく眺めておりました。
まぁ、その気持は分かりますわ。
自分も5月くらいに人生初のヘラブナを野釣りでゲットした時は、カンドーのあまり、自分の手に乗せて、しばらくキャッキャしていたのを思い出しました![]()
その直後に父の竿にもヒット![]()
いずれも、尺上の形のいい立派なヘラブナ。
こうして画像を貼り付けている最中に気づいたことなんだけど、新川で最近釣れているヘラブナは、妙に美人(美ベラ)が多い気がする。
どす黒さがなく、ヒレもウロコもキレイなシルバー調のヘラブナが来るのだ。
養殖ベラじゃなく、野生のヘラだからなのか?ってこともないとは思うけど、他の川や管理池のヘラと比べても美形、美系のヘラさんが揃っている気がするのだ。たまたまかもしれないけどね。
昨日は自分はマブナしか釣れなかったが、マブナも尺上の大きなマブ君だったかな。
昨日は天気が良すぎて、水面が全く動かなかったので、釣果はイマイチだったけど、母の人生初のヘラブナが出たので、良しとしよう。




