ここ最近、あまりに野釣りが不調なので、地元のヘラ・ポンドへ!つまり、ヘラの池、管理池ですね。

 

腕がまだ未熟だから、少し池で練習せねばみたいな感じです。

 

丁度、一週間ほど前に新ベラが放流されたということで、ホントにキレイな銀鱗で、傷もない、ぷくぷく太ったヘラ君達がサクサク釣れました。

 

 

 

サイズは30〜35cmくらいですかね。

顔も三角形で美形ほっこり

 

これが噂の「新ベラ」ってやつなんですかね。ニコニコ

 

池はヘラ釣り専用のホント、小さな池。

 

 

深さは1.5Mという感じ。

 

池なので、当然ですが、流れもなく、波もなく、そして風もなく。ジックリ練習することが出来ました。

 

 

川に何週間も通い、全然釣れず、ほぼ幻レベルのヘラ君がサクサクと釣れてしまうと面白さも半減ですが、管理池は管理池なりの楽しさ、面白さもあるというもの。

 

【今日の釣果】

僕:ヘラブナ25枚

父:ヘラブナ22枚

母:ヘラブナ5枚

 

短ザオの宙吊りでカッツケや、セット釣りしてたら、もっと釣れたと思うけど、それでは来たる野釣りの練習にはならないかなと思い、全然必要ないのにドボン仕掛けにしてみたり、ハリスオモリや、バランスの底釣りみたいな感じで、川での野釣りを想定してやってみました。

 

特に好きなドボンについては、絶対に「ヘラブナしか釣れない」場所で、果たしてどんな感じになるのか、先日新川で達人さんに教わった釣法を試しまくり。

 

エサもグルテン、ダンゴ、色々なエサを少量ずつ作り、どのエサが一番なのかなと色々と試しながら、いい感じで訓練できたかな。

 

 

常連さんも複数来ていたけど、みんな、凄まじい数量を釣り上げていました。

 

特にビックリしたのが、お昼前に私の隣に座った、マルキューの帽子をかぶった、見るからにプロ、またはセミプロのヘラ師さん。

 

私などは見たこともないような釣法で、数時間の間に大方100枚くらい上げていました。

 

思わず、詳しく聞いちゃいました。ニヤリ

 

「うどんのセット釣り」とのことでしたが、とにかく凄まじかった。。

 

 

すごかったけど、自分はあくまでも、自分が先般新川で習った釣り方をひたすら練習。

 

エサをしっかり作り、ウキを3目盛にセットし、たまに誘う。

 

じっくり練習できたので、明日は、再度、新川の野釣りにチャレンジ!!

 

一枚でいいので、今日のような銀鱗の三角顔を拝みたいものです。

 

 

【今日の父の一言】

うどんの釣り方いいなぁ。