今年最後の・・・ | へらい農園 元自然栽培米農家 の嫁があな吉手帳術で仕事をこなす

今年最後の・・・

2010年も残りわずかとなってきました。


一年があっという間に過ぎていきますね。

先日、とわだ自然栽培研究所 で行っている毎月恒例のランチ会がありました。

今年最後のランチ会は一品持ち寄りでやってみました。


一人前↓がこんな感じです。
へらい農園 自然栽培 米農家

メニューを写真右手前から右回りにご紹介します。

・「なべっこだんご」・・・一般参加者のOさん

(十和田の郷土食であんこに米粉の団子が入っています。)

・「ひずなます」・・・一般参加者のOさん

(鮭の脳天をスライスして大根・にんじんの酢の物と和えたもの)


・「米ぬかクッキー」・・・と自研メンバーの豆キッチンさん

(へらい農園の米ぬかを使っていただきました!!)


大皿プレート

・「蒸しジャガイモのべジソース」&「にんじんスティックのアマランサスマリネ」・・・へらい農園

(寺沢さんのジャガイモ・にんじん)

・「タラモサラダ風」・・・へらい

(寺沢さんのジャガイモとアマランサスでタラモサラダ風にしました。)

・「小松菜とジャガイモの春巻き」と山東菜サラダ・・・川田農園さん


ご飯茶碗

・「アマランサスと玄米の炊き込みごはん」・・・へらい農園

(へらい自然栽培米とアマランサス・干ししいたけでシンプルな炊き込みご飯です)


・「十和田産だったんそば茶」


最後に豆キッチンさんの黒豆コーヒーまでつきました!!


へらい農園 自然栽培 米農家

今回も様々な方とのお話ができて本当に楽しかったです!

やっぱり一緒に食事をすることって大事ですね。

食を通じて、話はつきませんでした。


来年もこのランチ会が参加者にとって楽しい時間になりますように・・・。