田車(たぐるま) | へらい農園 元自然栽培米農家 の嫁があな吉手帳術で仕事をこなす

田車(たぐるま)

田車(たぐるま)は、田んぼの除草作業に用います。


へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家




農薬が使用される現代農業では

使われなくなった農具の一つです。

いまとなっては骨董品になってしまいました。

今どき、使用している方はなかなかいません。

もし見かけたら、ラッキーです。

その方は確実に農薬を使っていないでしょう!!



そんな田車もへらい農園では大活躍してくれてます!!



へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家



稲の間を押して歩きます。



へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家

上部の水に浸かっている部分は船のようになっています。


真ん中には突起が均一についていて、

田車を押すと突起がクルクル回り、土をひっくり返します。


こうして、土を動かしたりひっくり返すことによって、

雑草が土に隠れて光が届かなくなり、根も張りづらくなります。





田車は農薬を使用しない私どもの救世主です。