手打ちそばの作り方 | へらい農園 元自然栽培米農家 の嫁があな吉手帳術で仕事をこなす

手打ちそばの作り方

今日は「手打ちそばの会」の先生から教わってきました、初心者向けの作り方をご紹介します。


へらい農園 青森十和田の自然栽培 米農家



〔材料〕 10人分

  ・そば粉    700g

  ・小麦粉    300g

  ・熱湯     300cc

  ・卵       2個

  ・水       卵と合わせて200ccになるように

  ・打ち粉

※分量はしっかり量ってください。


〔作り方〕


①こね鉢にそば粉と小麦粉を入れ、分量の熱湯を廻し入れたら、

粉全体を湿らせるように両手の手のひらで混ぜ合わせながら、ボロボロ状態にすろ。


②卵は割りほぐし、水と合わせて200ccの分量にする。


③①のこね鉢に②を半量入れ、さらに両手のひらでなでるように混ぜる。

これを何度か繰り返す。※手につくときは打ち粉を手につけながらやってみてください。


④10分くらいこねたら、空気を抜きながら丸めていく。


⑤一度にこの分量を打つのは大変なので、2つに分けて、一つは乾かないように

ビニール袋に入れておく。


⑥⑤の生地を打ち板(無ければ、大き目の机などでも良い)に移し、打ち粉を全体にまぶす。

(裏側にも)

⑦麺棒で丸のまま伸ばし、次に対角線をつくるようにしながら四角に薄く延ばしていく。


⑧打ち終わった生地を広げて、打ち粉をふる。

⑨半分に重ねて、さらに打ち粉をし、輪になったほうに端を折り重ねていく。


⑩まな板に打ち粉をし、⑨をのせ、切っていく。


⑪残りの半分も同様にする。


⑫熱湯でゆでて、鶏がらで作ったしょうゆだしでいただきます。



買ったおそばとは全然違いますよ!!


田舎の手打ちそばをどうぞお試しください。