くせ毛専用でありながらも

お肌にとっても効果的な商品。

 

それは2022年10月から構想が練られた。

 

 

生涯ご愛用いただきたいので、効果と続けられる価格にこだわりました。

 

〈お知らせ〉

オールインワンリペアクリームは80%完成しています。

100%まであと少し。

販売開始はトラブルなどがなければ2024年9月頃となります。

 

開発への想い、考え方や評価方法

 

オールインワンリペアクリームの開発でこだわったことを一言で表すと…

 

「個性的」なのに「総合的」にマッチする商品を作る。

 

「個性的」について

別の表現では「特化」または「専門」です。

もちろん、くせ毛悩みにマッチするものを。

 

「総合的」について

トータル的にバランスが良いものを。

 

これだけではこだわりや考え方が分かりにくいと思います。


長くなるため先にお伝えしたいことを書き出します。


・結婚相手選びより化粧品選びのほうが難しい

・結婚相手、化粧品を評価する場合「かけ算」すべき

・人間は評価しやすいが化粧品の評価は難しい

・いわゆるインフルエンサーの評価(おすすめ)は、個人の見解を述べている傾向にあるため「根拠」がない

・オールインワンリペアクリームは「10の評価」を元に開発した

・「カーリー」は結婚のように一生一緒にいたいと思われる化粧品を目指している

 

では、具体的にご説明します。


例えば

結婚相手を選ぶ場合

「直感」だけで決めると長続きしない可能性が高い。

 

それで

化粧品を選ぶ場合

 

いわゆる「パケ買い※」をすると

後々、後悔する確率が高い。

※自慢できるブランド(パッケージ)、流行っている化粧品のこと

 

結婚相手、化粧品選びにおいて

失敗をしたくない場合

「かけ算」をして評価するのが良い。

 

 

結婚において、男性を評価する際に

最低限以下の3つを評価するはずです。

・年収(経済力)

・容姿

・性格

 

それで

もし、その男性を10までの評価で「かけ算」をするならば、例えば

・年収 10

・容姿 4

・性格 0

 

としましょう。

 

「結婚したい」と思わないですよね?

 

理由は

10(年収)×4(容姿)×0(性格)は、0だから。

 

つまりは

どんなに年収や容姿がマッチしても

性格がマッチしない場合

個性的で素敵だけど、総合的な評価で「結婚はできない」となる。

 

 

化粧品選び、評価方法も同じです。

 

例えば

・ブランド(知名度) 10

・パッケージ(外観) 10

・効果や実感 0

 

だったとします。

 

上記の化粧品の場合、購入した瞬間は嬉しいし、ある一定の期間は優越感にひたることで使い続けることができる。

 

しかし「実は」効果や実感が0。

 

つまり、かけ算で評価をすると生涯使えないからマッチ(結婚)しない。

 

※ブランド、パッケージを重視している場合、効果や結果を錯覚(無視)し、使い続ける傾向もある。

 

 

これまで、化粧品選びと結婚相手選びは似てるとお伝えしました。

 

ですが、大きな違いがあります。

 

結婚相手選びは相手が人間なので

見て、会って、話せばだいたいのことはすぐわかる。

 

でも、化粧品選びは違う。

 

パッケージやブランド力はすぐ評価でき、成分は調べればある程度の評価はできる。


でも、効果や実感は購入し、使い続けないとわからない。

 

ブランド力や、パッケージのみで選ぶ方には関係ないのですが

効果もこだわりたい場合、どうやって化粧品を評価したらいいのか?

 

結論から言いますと、難しい…。


理由は

・他人が絶賛していても肌質、髪質が違うため参考にならない

・口コミやランキングなどは操作できるため参考にできない

・成分解析サイトや評論家(インフルエンサー)の評価は机上の空論だったりする


以下でご説明します。

 

ほとんどの方は化粧品の裏や通販サイトに載っている全成分を見てもわからない。


そのため、主に謳い文句を信じ、雰囲気で決める(購入する)

 

 

しかし、独自の考え方があったり、調べる(ネット検索)時間がある方の場合


化粧品の特徴を「自分なり※」に、ある程度理解します。

 

※ちなみに「成分名+効果」などで検索してもその情報はあまりあてにはなりません。化粧品評価において、その成分の配合量とその他の成分とのバランス、製造元によっても効果(個性)が大きく変わるため。


こだわる方は

・まずは成分をネット検索する

・「口コミ、レビュー」を参考にするが鵜呑みにはしない

・いわゆるインフルエンサーをそこまで信用しない

 

口コミは「操作※」でき、インフルエンサーは個人的な見解を発信している。

 

※悪い口コミは削除、良い口コミのみ採用。いわゆる「お金で」サクラ(投稿依頼など)をすること。

 

いかがですか?

 

理想の結婚相手よりも

化粧品との出会いのほうが複雑で、難しいことがなんとなくお分かりいただけましたか?

 

 

化粧品選びにおいて

「ジプシー」でお悩みの方は特に、経験とある程度の知識が必要。

そして、使い続けないとわからない。

 

以上のことから、化粧品との出会いは結婚と似ているが、生涯使える化粧品との出会いはとても難しいということをお伝えしました。

 

 

前置きがだいぶ長くなりましたが

僕にとっての化粧品開発とは

 

一生、ご愛用いただくために

「個性的」だけではなく

「総合的」にも高評価いただける商品をつくる。

 

ということにこだわったことをお伝えしました。

 

そのことから

オールインワンリペアクリームは

何度も試作し、独自の評価項目をつくり「かけ算」し、評価しました。

 

10の評価項目は以下となります。

  

1.くせ毛悩みが解決するか

2.美容室での施術(カラーなど)に支障がないか

3.ブリーチ、縮毛矯正をした髪でも補修力を感じられるか

4.ブロー前、アイロン後のコンディションを整えられるか

5.不自然な「濡れ感」は出ないか

6.使用感にベタつきはないか(肌も含め)

7.毎日使いたくなるような癒され効果と上品な香りかどうか

8.肌荒れしないか

9.肌にとって効果(保湿)を感じるか

10.皮脂分泌が多い時期などでもベタつかず、テカらず、不快感はないか

 

評価の結果「ゼロ」はない。


そのため「総合的」にも良い商品ができたと言えます。

 

ちなみに、現状、成分設計(全成分)は確定しています。


ですが、テクスチャー(質感や感触)がお肌用の美容クリームと同じレベルに「こっくり(濃厚)」している。


そのため、容器選びに苦戦しています。


普通、こっくりしたテクスチャーの場合、ジャー容器(広い口でスパチュラを使用する)にしないといけない。


ですが、使う度にスパチュラを使用しないといけないのは「ストレス」なので採用できない。


そのためパウチを検討しております。

 

「裏側」とその代償


 またまた、長くなるためお伝えしたいことを以下に書き出します。


・最適な成分、効果、使用感、原価を求めた結果、製造元は6社の中から選んだ

・プレッシャー、緊張は眠剤に助けてもらった

・主観的(自己中心的)な考えを捨て、客観的に評価した


以下で詳しく説明します。


化粧品選びにおいて「個性的」と「総合的」な評価は必要だと思うし、バランスが重要だとお伝えしました。

 

ちなみに、オールインワンリペアクリームの製造元は6社の中から選ばせていただきました。

 

理由を簡単にお伝えすると

同じ内容(求める効果など)でご依頼しても

まったく違う使用感だし、成分設計(全成分)にもなり、見積り額(原価)も上下する。

 

そのため

省略しますが…

 

正直、かなりのストレスを感じるようになりました。

 

「諦めようかな」

「妥協しようかな」

 

と思ったことも。

 

寝れないから眠剤を頼ってます。

  

まあ、楽しんで生きるためには天気と同じで「メリハリ」が大事だと思ってます。

 

それで


原価によって、販売価格が変わる。


販売価格が高いとお客様に迷惑がかかる。

 

なんとかしないといけない。

 

そして、一番大切な「効果」は妥協できない。


このように、いろいろ悩みました。

 

ちなみに、製造元と打ち合わせをしてから1つの試作品をいただけるまでに平均3週間ほどかかります。

 

やっといただいた試作品を評価するため、まずは全成分をチェックし、問題なければ使用。

 

そして、使い続け

くせ毛さんにとって

乾燥肌などでお悩みの方にも価値があるものかどうかを

客観的に評価してきました。

 

 

迷ったら「大変」なほうを選ぶ

 

もし、髪(くせ毛)だけに価値ある商品を作るなら?

 

こんなに苦戦しませんでした…。

 

ちなみに「大変」は僕にとってポジティブな表現です。

  

ポリシーなのか

プライドなのか

 

マネをするはイヤだし

「すでにある※」商品を作る気にはなれない。

 

※市販や美容室で売られているような商品のこと

 

ご存じ、ビジネスにおいてのセオリーは

簡単に言うと、成功している誰かのやり方を真似ることが重要。

 

ですが

 

どうせなら新しいものを作りたい。

 

と、オールインワンリペアクリームを作ろうとなりました。

 

 

求めた効果や特徴、問題解決の方法

 

1個で5役


1.補修

2.保護(紫外線、摩擦、熱)

3.保湿(髪、肌)

4.ヘアセット

5.トリートメント不要

となるものを。

 

髪にも肌にもアプローチした商品ですから

不安もあるかと思います。

 

・オールインワン系を試したことがあるが気に入らなかった

・効果が薄まるのでは?

 

などと思われるでしょう。

 

美容師が作るから当然

1.2.4.5は専門的な知識と経験があるから自信がある

 

でも、3(肌の保湿)について

僕は

・肌関係の資格はない

・皮膚科医でもない

・エステティシャンなどでもない

正直、勉強したといっても肌の専門家には劣る。

 

「じゃあ、肌に効果ある商品なんて作れないじゃん」と思われるでしょう。

 

その問題点をどうしたのかと言うと


ヘアケアはもちろんスキンケア商品も数多く製造し、実績もあり、信頼できる製造元(研究員)にご協力をいただいたのです。

 

製造元は6社の中から選んだといいました。


僕が求めた化粧品を開発するには製造元はとても重要。


製造元といっても、もちろん人間を相手にしているわけで個性があります。


例えば

A社→対応は早いし、親切で丁寧だし、安い、成分設計(全成分)もよい。

でも肝心の使い心地や効果が微妙。


つまり、成分設計だけでは化粧品は評価できないと勉強させていただきました。


B社→対応が遅い、高い。でも使い心地の良さや効果を実感できる。


といったような個性があります。


ちなみに、僕が選ばせていただいたのはB社となります。

 

 

僕自身、髪(くせ毛)について

美容師として約13年間勉強し経験してきたから自信があります。


しかし、肌については正直、勉強や経験が足りないと言えます。


その問題点をクリアするため、製造元(研究員)にこだわりました。




ちなみに

フェイシャル化粧品選びにおいて

僕自身、これまで数えきれないほどの投資してきました。


例えば以下のような商品


・ランキング、口コミで上位

・専門家(インフルエンサー)がオススメ

・相場よりも高い(例えばデパコス)

・流行を取り入れた成分


これらには確かに個性的な評価ができるものが多い。


それは主に

・パッケージ(外観)

・テクスチャー(質感)

・香り

・流行(つまり魅力的な広告)

・体験※


※接客を受け、購入することや、簡単に言うと魅力的なショッピングサイトで購入すること


ですが、残念なことに費用対効果が見合わないものしかなかった。

そのため使い続けたいと思える商品に出会えませんでした。


僕の肌は比較的弱くて、乾燥しやすいため洗顔はできない。

乾燥をなんとかしようと思い「こっくり」としたクリームを使うと、ベタつきが不快でニキビができることもある。


自分なりに行き着いたスキンケア法は

洗顔をせずにぬるま湯ですすぐだけ。

乾燥が気になる箇所にはワセリンを塗り、外出時は日焼け止めを塗る。


たったそれだけです。


これまで上記のようなスキンケア法をしてきた僕ですが、オールインワンリペアクリームの試作では、もちろん自分自身の肌にも使い続け(髪に付けた後、手に残ったクリームを手と顔に付ける)評価し続けました。


結果、自己評価となりますが

お肌にとっても効果を実感することができました。


以上


オールインワンリペアクリーム開発への想いや、考え方、問題点をクリアするための方法などをご説明致しました。


ここまでお読みいただきありがとうございます。


価格に対しての効果を総合的に高評価いただける商品だという自信があります。


・成分

・使い方

・価格

・パッケージ(デザイン)


など、詳細は

完成し販売開始時に

このアメブロにてご紹介致します。


販売は2024年9月を予定し、アマゾンなどでの販売はせず、以下の公式ラインからのご注文か店舗のみの販売となります。


よろしければまだ、ご登録されていない方はご登録いただけたらと思います。


▼くせ毛カット専門美容室HERAI公式LINE



よろしくお願い致します。