ゲストハウスゆっくり寝れたー!中はカプセルホテルみたいな感じだったんだけど、誰もイビキかかずに、全員快眠か?笑



前日Nと約束して8時半出発の約束をしたため、Nはだいぶ前に起きて、準備をしていたよう。俺は8時過ぎに起きて準備を開始。


840分過ぎにレッツゴー!

今日はどこにいくかって?

今日は徳島の方にいくよ!

走るぞーー。

キキィー!ストップ!やっぱ、トンネルできる前の旧道ってどうなってるのか知りたくない?

っということで、近くにバイク止めて、見に行ってみよう。




昔はここ通ってたのかよ





通れないように電柱入れてんのかなぁ?



行く道の途中に観光スポット、かずら橋に到着。



おぉ。

これはすごい。渡りたーい!橋の入り口まで来てみると、、、

大人550円だと

渡るだけに550円取られるのか

まぁしかし、ここまできたからには渡らないわけにはいかない。

さぁ行くぞ



慎重に、携帯を出す時は落としたらもうしょうがないという覚悟のもとだしましょう。



間ひろーい笑

こわわわわ!

スタスタスタっと渡ってしまい、550円を一瞬に消化してしまった2人。

あーもっと楽しんでおけばよかった

昔は木だけで橋を作ってたんだろうな。

ん?今はって?それは、見に行ってくれ夢を壊したくないw

結果として、渡ってよかったです😆


今日の目的はかずら橋と徳島方面に進むために、剣山の中にあるキャンプ場、岳人の森に行くことだった。


目的地に向かってる最中に

かかしの村という村を通った。



その村は人が一人もいないようだった。そんな中に学校が!



ちょっと見てみようか。ということで、いくと



わかりづらい写真でごめんなさい。

この校舎の中いたるところにかかしがいるんだ。しかも右の方に体育館の入り口があって、そこは入れるようになっていた。

Nが追加で写真をくれた。



中に入ってみると、この村であっただろうイベントなどを模したかかしたちがざっと100体ほどいたんだ。

みんなで村を去る時にこうやって何か形にして残したんだろうなちょっと考えさせられる村だったな、、バイクを走らせよう。




現在36日。冬季通行止め期間が331日まで。

しかし、地元の車がバンバン通行止めから出てくるではないか

この道を迂回してたら2時間半

この道を突破すれば1時間

そんなん決まってんだろ!!どっちをとったかは言わないw

また例の如く下り坂はガソリン節約のため、ニュートラルに入れ、静かな山を下る。

ニュートラルに入れてると、鳥たちが気づかないようで、近くまでその場に留まってる。



綺麗だなぁ静かだなぁと思って走ってると、


「熊だ熊熊熊!」


Nの焦り声。鹿じゃないのか?と思って特徴を聞きながら、二人で急いでエンジンをかけ、安全マージンをとりながら爆走。

どうやら、体長は160cmほど、おっきくて耳はクマさんって感じだったそう。


とにかく下る。なぜこういう時に限って前を走ってるんだか…w

標高の高低差が激しく、耳がポーンてなることが多い四国の山々。下ったと思えばすぐにやってくる上り。

岳人の森まで後7キロ

看板が見えた。しかしここにきて、また通行止め。

え、どうやってキャンプ場行くの?

と考えるが道はここしかない。キャンプ場の管理人は頑張ればと言っている。

頑張ればって何w

対向車は相変わらず通行止めお構いなしでやってくるwなるほど。現地にいかなければ、現状はわからないってことだなw


緊張しながらも山を登っていく。

登っていくにつれて、手の感覚が麻痺してくる。逆にNも俺もその感覚で今大体標高700mぐらいかなぁーなんてこともわかりつつあったw

1000m付近で宿発見!!

管理人は快く迎え入れてくれた。そして本日泊まる場所を案内してくれて、

とうちゃーく!



走ったね



見て見て、ストーブがあるよw



今日の夜はここでご飯だね。

囲炉裏小屋をこれまた安くして貸してもらうことができた!



現在1℃…電波はほとんどない。寒い。とにかく寒い。

と、ととりあえず、1630分ということで風呂に行こう!

何?風呂まで30分だと

日が落ちる前に向かうぞぉ!!!


鹿発見w猿発見wなんだここ。めっちゃ色んな動物に出会えるぞ。

トンネル電気ないし

お!ここが剣山スーパー林道か!

ってまじで危ない危ない。いたるところに石と木が落ちてるから一歩間違えば、崖に落ちる集中してこ!


17時過ぎに風呂に到着。

誰もいない静かな場所。風呂の名前なんだっけなw

とにかく、よかった。


さぁ帰るぞーー。真っ暗。二人のバイクの音しかない山の中。最初Nが前を走っていたが、

「代わってー」

というので、代わった。夜中の先頭はとになく怖い。何がって……




曲がった先に鹿がいて、仁王立ちしてこっちみてんだよ!!!!

めっちゃでかいし、なんか戦闘態勢入ってるし、止まってエンジンふかすことがその時できた最大限の抵抗w

逃げてくれたからよかったよ涙

そのあとは、うさぎとかー、たぬきとか、ネズミー、たぬきみたいなやつー。なんかいっぱいいたな。

霧も出てきたり、雪が積もり始めてたり、とにかく大変な場所!!


なんとか宿までたどり着いた

今日はほんと色々初めての体験で、疲れたぁあああ




炭に火つけて、飯食べよ。

そんな簡単に炭はつかんのよ。なぜなら、とにかくここは寒い!!え、でも写真はついてるけどって?

そこでこれを紹介しよう。

アルコールストーブ!

入れ物にアルコールを入れて、ライターで火をつける。はい完成。スーパー優れもの。

ということで、本末転倒なんだけど、そのアルコールストーブの上に炭やって、火をつけましたw

あーご飯も食べれて、幸せ。

寝るゾォおおおおお


(道中の写真はなかなか撮れなくて写真がないんだ🙇‍♂️ …go pro欲しい


おやすみ。おしまい!